鮭の香草パン粉焼き | 小料理屋KAORIの今日の一品

鮭の香草パン粉焼き

日々師走であることを実感しながら生活している小料理屋です。

年末が近づいてきたというのに、やるべきことが全く進んでいなくて

ちょっと焦り始めました。


仕事は繁忙期。

年賀状は手つかず・・・

掃除は大掃除手前の「中掃除」くらい汗2

クリスマス会やら忘年会やら、飲み会の予定は着々と苦笑


こうなってくると現実逃避が始まります。

最近めっきり更新の遅いブログも、よりによってこんな時期に書いちゃったり。


…ま、なんとかなるでしょう(笑)



さて、前回に続きクリスマスの飾り付け第2弾です。

前述の「中掃除」中、クローゼットに入りきらず目につくところに置いてある

衣装ケースを隠し、かつそこらへんに転がっていたり、

無理矢理しまって(押し込めて)いる物を有効活用できないかと

苦肉の策で考え出した飾り棚ですmomi2*


小料理屋KAORIの今日の一品


本題のお料理は、ビールもワインも進む鮭料理。


先日、ワイン仲間のお兄さんから、大量の紅鮭をいただきまして。

塩加減が絶妙でふっくらみずみずしく、そのまま焼くだけでご馳走きらきら!!

ただ、本当に「大量」にいただいたので、違う食べ方もと、

ハーブソルトとパン粉をつけて焼いてみました。

予想を超える美味しさに自分でもびっくり(笑)


小料理屋KAORIの今日の一品
クリスマス飾り付けシリーズ、あと1・2回お付合い願います(笑)


【材料】


塩鮭の切り身

パン粉

ハーブソルト(鮭の塩がきつい場合はドライパセリのみ)

※ハーブソルトはこちら を使いました。ハーブ比率高めです。



【作り方】


① パン粉とハーブソルトを合わせ、混ぜておく。


② 鮭の切り身にまんべんなく①をつける。
   ひらめき電球ぎゅっとおしつけるようにすると衣が落ちにくい。

③ フライパン、またはオーブンで④を香ばしく焼いて完成!


付け合わせに、粒マスタード炒めにした野菜を添えても合格