牛蒡(ごぼう)と牛肉の赤ワイン煮 | 小料理屋KAORIの今日の一品

牛蒡(ごぼう)と牛肉の赤ワイン煮

クリスマスまであと10日あまり。

「ツリーやリースは飾らない」と前回書いたばかりですが、

今年は街を歩いていたら妙にクリスマステンションになってしまい、

先日大掃除ついでに色々と飾り付けをしてしまいました苦笑


      小料理屋KAORIの今日の一品  
↑お手洗いの壁に飾った葡萄のリース。

もともとは100均で売っているペローンと長い蔓状の物を

輪にして赤いリボンをぐるぐる巻いて固定しただけですが、

思いのほかお洒落っぽくできましたわーい

壁に淡く落ちるリースの影もまたをかし(笑)


クリスマスまで、来年への個人的備忘録も兼ねて
作った飾りも一緒にUPしていこうと思います。


リース ベル クリスマスツリー リース ベル クリスマスツリー リース ベル クリスマスツリー リース ベル  


で、本題のお料理へ。

「洋風すき焼き」ってな感じの一品です。

今回はボルドーワインのお供に作りました。

土のニュアンスを感じる赤ワインには、牛蒡はぴったりの食材。

和洋折衷のおつまみで、渋くワインを楽しんでください(笑)


こちらの料理、食べてもらった方達から「レシピアップを!」と

嬉しくもご好評をいただいた物なのですが、

バタバタ作って出したから写真を撮り忘れました354354

取り急ぎレシピだけアップしまーす。



【材料】 


牛蒡 

牛ばら肉(高いすき焼き用でなくても、切り落としで十分美味しい)

長ネギ(お好みで少量。白髪ねぎにして使います)

粗挽きブラックペッパー(お好みで)


<調味液>

赤ワイン:しょうゆ:みりん=1:1:0.5

塩・砂糖で味を調整してください。

すき焼きの割り下のように、少し甘めに仕上げるとほっとする味に。


※牛蒡と一緒に鍋に入れた時、調味液で牛蒡がひたひた~十分

 浸かる位が目安です。

 後から牛肉も入れて煮るので、気持ち多めで。



【作り方】


① 牛蒡は洗って皮をこそげ落とし、食べやすいサイズに切る

   (細切りでも、斜めの薄切りでもOK)。

   切った牛蒡は水にさらしてアク抜きする。


② 鍋に水からあげた牛蒡、<調味液>を入れ火にかける。

   牛蒡が煮えたら、一旦火を止め味をしみ込ませる

   (時間がなければすぐ③にいっても良いですが、

   「噛んだときにジュワッと」味の滲み出る牛蒡にするために、

   時間があればぜひ1時間程置いておくのがオススメです)。


③ 鍋を再度火にかけ、煮汁が沸いたら牛肉を入れる。

   牛肉に完全に火が通る前に火を止め、余熱で火を通す。


④ お好みで、水にさらした白髪ねぎを散らし、

   粗挽きブラックペッパーを振って完成。