3月11日 | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

本日は3月11日です。

東日本大震災から13年になりますか・・

個人の感覚としては、早いものですね。

 

それ以降も熊本、今年の能登など

大きな地震に見舞われている、地震大国日本。

ここ最近でも、千葉県沖?など地震が多くなっており

関東大震災の前触れでは?などニュースを目にしました。

 

昨年、岩手県陸前高田市の東日本大震災津波伝承館に行きました

その流れで海岸沿いをドライブしましたが、

普通の街並みのエリアと、高台移転など空き地が目立つエリアなど

ありましたね。

 

 

 
奥能登の地震でも津波被害が出てますし、
南海地震でも大津波が想定されています。
備えはある程度しながら、いざというとき困らないように
ハザードマップの情報は見ておくべきですね。
 
わが社でも本日、訓練が予定されてます。
学校のような避難訓練ではないですけど
多店舗展開しているので、社員の状況確認(安否確認)の
訓練を行うようです。
この忙しい時期にと思いますが、実際に東日本は3月11日
自然災害はこちらの都合は関係ないですからね。
 
当時は、店舗ごとで安否確認をして本社に状況報告したかと
思います。停電してるし、電話は繋がりにくいしで・・・
それらの教訓をもとに、社内でもツールなど活用しながら
訓練する形ですね。
まぁ、実際に使わないのが一番ですが、これも備えの一環です。