体脂肪率 | コロポックルとスコ

コロポックルとスコ

小さな人と大きな猫の暮らし

 

毎日計量しているけれど

昨日の体脂肪率は7.4%

 

いつもだいたいこんな感じで

7~9%ぐらい。

 

マラソンをやっていた当時

毎日15~20km走り込んでいたけれど

体重・体脂肪ともに今よりも多く

9%まで落ちることはほぼなかった。

 

脂肪を削ぎ落すような

有酸素運動をしていた時よりも

何もしていない今のほうが

ずっと安定して体脂肪が低いのが不思議。

 

やはり体を作るのって

運動よりも食事なんだなと

改めて感じる。

 

マラソンランナーだった時は

「1kgでも減ればスピードがもっと出るのに」と

体重を減らしたくて仕方がなかったし

凄く走り込んでいるわりには

全然減っていかなかったのに

 

これといって

運動をしていない今のほうが

体重・体脂肪がずっと少なくて

本当に皮肉だなと思うけれど

そんなのものなんだろうな。