意思表示 | コロポックルとスコ

コロポックルとスコ

小さな人と大きな猫の暮らし

最近
たびが意思表示で声を発するようになった。

長時間留守にしていた私が帰宅したとき
「ニー」のような
「ミー」のようなことを言う。

「お帰り」なのか
「いやぁ待ってたよ」なのか
たぶんそういう意味。

お腹が空いているときのご飯や
大好物のスープを出したときにも
「ニー」と言う。

「そうそう。これこれ。」
みたいなことなのか

今日は
血が出て痛そうだった爪を
「ちょっと見せて」
と触ったとき

「いニャー!」
と言っていた

「イヤー、触らないで!」
そういう意思表示だと思う

爪とぎも
痛いほうの手では
あまりやってなかった

お部屋で遊んで
ちょっと調子に乗ってはしゃぎすぎて
私に怒られて
ちょっとショボンとしたと思ったら
数分経って昼寝をするときに
また私に近づいてきて
撫でたらゴロゴロスリスリしてきて
少し体をくっつけながら眠って
軽いイビキをかいていた。

ちょっとずつ
大きくなってきて
赤ちゃんではなくなり
本当に小学生ぐらいの子供のようになった
私の言う事はだいたいわかるけど
行動はまだ子供
見ていると本当に面白い。

たびの言いたいことも
だいたい雰囲気と鳴き方で
私はわかるようになった。

気持ちがお互いに
伝わりはじめると
ますます楽しい日々になる。