青=進藤一生(江口洋介)

赤=小島楓(松嶋菜々子)

桃=桜井ゆき(須藤理彩)

紫=落合雅人(沢村一樹)

緑=堺慎一(杉本哲太)

黒=菊池保(金田明夫)

灰=医局長・多田和彦(清水章吾)

 

 

 

12月24日

午後 5:00

 

小島)

うん今向かってる。うーん不安より期待のほうが大きいかな。

だってずっと期待してた救命救急にまわしてもらえたんだもん。

アキラは残業?

あぁ、そっか。イブだけどお互い仕事がんばろう。

え?今なんて言った?本気?冗談?

あ~本気でしょう?ふふっなに言ってんのよ。

他に男なんていません。

だから言ってるでしょ。別に私が決めたわけじゃないもん

初日から当直だなんて

人が張り切ってる時にくだらないこと言わないでください。

じゃね。 

 

携帯を切る

 

やきもち焼いちゃって…

 

>⚠<

=緊急車両到着しますどいてください=

=緊急車両到着しますどいてください

 

野次馬)

まだ救急車こないのかよ!?

医者はいないのか?医者は!?

 

警察官)

ここは通行止めになっております!立ち止まらずに向こうにお回りください!

入れませんから!向こうにねっ

 

私医者です!

はいはい…はっ?

 

医者です。

…。

 

事故現場

 

ひどい…。

 

救急隊員)

レスキューが間に合わない?

判りましたこのまま向かいます。都立第三に運ぶぞ!

 

私、都立第三病院の救命救急です

あーもう関係ない人は現場に入ってこないで!

 

あの私、都立第三病院の救急救命の医師です。

…。

 

すぐに出られません急ぎましょう!

よし、じゃあお願いします。

はい。

 

救急車内

 

すいません救命隊員の平尾ですが、ちょっとお待ちください。

・・・わかりました。先生お願いします。

えっ?いやっ、いやでも…。

 

無線の相手)

早く患者の状態を話してください。

はい…あの…ただいま患者は後ろからついて来てまして…

 

救急隊員じゃないんですか?

はいあの事故の状況がですね…。

 

じゃあ誰?

今日からそちらでお世話になります

研修医1年目の小島です

研修医?

 

進藤)

馬鹿野郎!

医師免許持ってるだけで

役立たずの研修医なんかしゃしゃり出てくるな!

救急隊員と とっとと代われ

 

はい…。

 

ハァ…(ため息

小島から無線を奪い取る。

 

患者は22歳男性。高架補強の工事中に

前のトラックが積んでいた直径4センチほどの鉄パイプが滑り落ち

胸を貫通。鉄パイプは座席シートに貫通しており患者は運転中の姿勢のままです。

意識ありません。

 

バイタルは?

 

血圧触診で70、

脈、橈骨で弱く100回。

かすかに呼吸があり、バルブマスクで補助呼吸させています

えー外出血は少量ですが内部損傷の疑いがあります。

パイプ固定、止血をしています。

 

 

救命センター

 

菊池)

えっ鉄パイプが入ってるんでしょ?通らないから、レスキューに言った方が…。

 

そのままマットを続けて10分以内に運び込んでくれ。

いやちょっと、進藤先生・・・。

 

入室準備だ。

いや進藤先生…あのーほら

 

傷潰縫合用意してくれ

落合)僕がやる。

 

それから辻、裏通りの工務店までひとっ走り行って来い。

辻)えっなんで工務店なんかに?

 

堺)あれしかないでしょ。

えっあれって?堺先生…

 

いいからいいから行けばわかるから

わかりましたよ…。

 

全員集めてください。入室準備お願いします。

 

婦長)

わかりました、ドクターコールして。

入室準備、オペ室準備、開胸セット

 

ルーム外傷、入室します。

 

何やってるの!早くコールしなさい。

 

はい!

 

 

搬入口

午後5:27

 

救急車が到着する

 

救急隊員)

よろしくお願いします

 

酷いなこりゃ…

脈は弱いけどしっかりしてますね。

呼吸はかなり早いです。

 

道具持ってきて!

ナーズ)道具お願いします!

 

今から運転手の前後の鉄パイプを切断する!

 

ぼーっと見ている小島

 

おいそこのでかい女!

パイプ固定しろ。

えっ?

 

さっさっとやれ!

あっ…はい!

 

パイプは第6第7肋骨を折って貫通。腹部からの出血は殆ないが肺をやられてる。

問題は内出血の容態と呼吸の維持だ。

 

パイプができました、

よし水出せ!

水だしてください!

 

切断した鉄パイプから火花が飛ぶ

 

嫌っ!!

 

おい!ちゃんと押さえろ!

はい、すいません!

 

切断したらこのままの体勢で運んで胸部レントゲン!

胸腔内に出血がなけりゃパイプを抜かずに胸を開く

出血したら輸血全開!パイプを抜く!

 

進藤先生そりゃ無茶だ!持たないよ!

やるしかないでしょ!

 

おい!何ボケっとしてんだ!

はい!

ストレッチャーXPスタンバイして!

 

出血確認!

すぐ抜き取れ!

 

 

オープニングテーマ

 

病院

 

ゆき)先生!小島先生!

ハァ…やっぱりいいなぁ~

え?

 

わたし、女医の白衣姿って憧れなんです

あぁ、そう?

 

私、桜井ゆきです。1年目の未熟者ですけどよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

 

私応援してますから、ここ女医は小島先生だけだから。

フフありがとう、頑張ります。

じゃ。

 

 

進藤が歩いて来る

 

あの・・・あの!

…。

 

さっきは色々と至らず、すいませんでした

誰だお前?

 

イラッとする小島

 

研修医1年目、でかい女の小島です。

…お前か。

 

 

…チッ(舌打ち)

 

 

多田)

あっ進藤先生聞きましたよ。鉄パイプ患者の件。

はい。

 

的確、かつ迅速な判断。いつものことながら凄いですよ。

いえいえ。

 

いやいやご苦労さまでした。

それから小島先生の指導医なんですがね。進藤先生にお願いしますから

医局長…。

 

進藤先生だ。かわいがってもらいなさい。

…はい。

 

よろしくお願いします。

…。

 

さっきの先生の処置には驚きました。

私も先生みたいな救命救急医なれるよう頑張ります。

 

俺も驚きました。

研修医の分際で、救急車をタクシー代わりに使うなんてな。

 

違います。私は少しでも役に立てたらいいと思ったから…

 

バカ野郎!

いいか公の場でやたらと偉そうに医者を名乗るな。

 

…。

 

医者の卵でもおこがましいくらいだ。

最近の医者はやぶが多いって噂が立ったら

お前のせいだからな。

どいてくれ。

 

さっさとソファーで横になる進藤

 

何それ。

 

堺)寝られる時に寝かせといてあげようよ。コーヒー淹れるね

あっ自分でやりますから…

 

あっ俺、堺っていいます。

小島です。よろしくお願いします。

 

小島先生も大変なところに来ちゃったよね。女の子にはキツイ所だから。

いえ男とか女とか関係ない所だと思ってますから

 

そう。

コーヒーを差し出す

 

ありがとうございます。私、救命救急って

男性と一番対等に働ける所だと思ってるんです。

昼も夜もない体力勝負だし、それに一刻をあらそう患者がたくさん運ばれてきます。

それだけ医者として働きがいがある所だと思ってますから。

 

なるほど。あっドライヤーいるよね。仮眠室にあったな~

仮眠室って男臭いんだよね。特にこの毛布がさ、えっとドライヤーは…

あの、お気遣いなく…

 

📠

 

はいはい、

 

📠<消防庁司令室です。患者は32歳男性。路上で

うずくまっているところを発見されました。主訴は激しい腹痛。

 

 

搬送されてきた大柄な男性

ああっ降ろせよ!降ろせー!!腹いてー!

 

 

レントゲン写真を眺めながら

 

なるほど、コンドームに薬物詰めて飲み込んだってとこだな。

 

薬物によっちゃ危険ですねこれ。

どうします直ぐにこれ腹開きますか?

いやーゴムを傷つけるかもしれないでしょ。

 

じゃあ、下剤にしますか?

いや腸激しく動いたら破裂するかもしれないよ?

 

じゃあ、内視鏡でチョイとつまみ出します?

プスッと穴あけたらどうすんの?

 

じゃああれですね、ゴムが破けないように自然に排出させるしかないですねこれ。

そうだなぁそれが一番無難な方法だな。じゃあ私警察に相談してくるから

 

大男)とっとと降ろせ!もう痛くも何ともねえんだよ!!

 

静かにしてください!点滴しないといけないんですから!

 

小島くん何?ラインまだ取ってないの?

すいません

でも患者さんが暴れて…。

 

レントゲン写真を見せながら

 

おいデカいの。何だこれは?

知らねーよ…。

 

こんだけ立派なもん腹の中入れて知らないってことは無いだろう。

俺は何ともないんだ。大体誰が病院に運んでくれって頼んだんだよ!ええ!?

 

よーしわかった!放してやれ。

…。

 

お帰りだそうだ。

…ったくよぉ。ただの腹痛だよ・・・。

 

まずいんじゃないの?そりゃあ。

どうせすぐ運ばれてくんのがオチでしょ。

そうか…。

 

ちょっと僕見てきますわ。

ああ。

 

 

病院屋外

 

大男)イテテ…。

 

ほら!大丈夫?

うるせえ・・・。

 

痛いんでしょ?無理しない方がいいって。

離せよ!

 

診てもらおうよ。お腹の中のコンドームが破けちゃったら大変だよ?

飲んでねーよ…

 

意地はってないで、ヘロインやコカインが体内で流れ出たら

死んじゃうんだよ。知ってるでしょ?

脅しやがって。

 

俺は嘘つかないって。ねっ?死にたくないでしょ?

…。

 

さっほら。

で、コンドームの中身はなんなの?

ヘロイン。

 


スタッフルーム

 

ふぅ…

コーヒーで一服する小島

 

あの、私は何をすればよろしいんでしょうか?

 

取りあえず…

はい。

 

汚い冷蔵庫を開く👈️

 

片付けろ。

はっ?

 

ライン確保より簡単だ。

これくらいなら出来んだろ。

ハァ…わかりました。

 

ああそれからカツ丼が届いたら起こせ。

ああ、出前頼んだんですか。

 

お前がこれから注文すんだ。

 

…。(#-_-) 冷蔵庫を蹴飛ばして閉める。

 

 

手術室

 

ザワザワ…

 

ほらほら君たちほら麻酔科で実習中の学生だろ。

やじ馬になってどうする!下がってほら。

 

おお噂を聞きつけて見学に来たな。

何遠慮してんだほら。

勉強したかったらもっと見えるとこ行きなさい、ほら!

ΩΩΩ ΩΩΩ ΩΩΩ

出産の体勢で手術台に固定された大柄な男性

 

バカ!見世物じゃねえってんだ!

 

ありがたく思え。スタッフ総動員だ。

見せるだけのクセしてよぉ!!

 

そんなことは無い。

腹の中でコンドームが破けたらすぐに腹を開いてやる。

腹、切るのか?

 

大量のヘロインが体内に流れたらあの世行きだからな、

破けっかよ!うっ…。

 

うぅ・・・。

よしちょっと休もうか?リラックスしてヒッヒッフー。

 

ヒッヒッフー!

 

はいもう一回。

はいじゃあ息むからね。大きく息吸って。

123…。息んで。

 

ウゥーー!

 

そうそうそうそう・・・。

目開けて目開けて・・・!

 

ううーーー!

 

息んで息んで息んで

もっと・・・もっと息れるよー!

 

頑張れ、頑張れー!(婦長

息んで息んで息んで。

 

うぅ~~~~!!!

 

こんどは肩の力抜いて呼吸するからね。

よしよし頑張れ頑張れ。

 

菊池)ちょっと失礼('A`)

 

いいよ頑張って頑張って

 

うう~~~~!!!

 

もう出てきたよ。半分でたよ半分。

でかいちょっとでかいよこれ。

 

あ~!

 

もう少しもう少し

でたあーーー!!!

 

皆の拍手

 

良かったね、もう安心だから。

 

難産だったな。ボトルチェンジして。

はい。

 

小島、50人の赤ん坊綺麗に洗っとけ。

えっ?

 

医局

 

カツ丼とうどんを食べる小島

 

患者さんからフラインドチキンの差し入れでーす。

あっ嬉しい。いただきま~す。

どうぞー。

 

落合)

ねえねえ、食欲と性欲は正比例するって話さ。ホントだと思う?

 

さあ…。いやでも私がホントだと思ってるのは

食欲と性欲は生きる基本ってことですかね。

 

そう。いや俺はね 正比例の話ホントだと思ってんだけどさ

やっぱり小島先生の彼氏になる人もよく食うやつじゃないとね。

俺、紹介するよ、合コンやろうよ。

 

落合の手を肩から振りほどいて

 

私、彼氏くらいいますから。

あぁそう、いるんだ…。

 

はぁーあ、今まではこういう時間に

指導医の先生が皆の話してくれたのにな~

 

進藤先生ならただいま院内デート中。

 

院内デート?

そう。この病院には進藤先生の大切な人がいるんだ。

 

フッあれで彼女いるんだ。じゃあ…

看護婦さん?

いや。

 

じゃあ事務の人。

ううん。

 

ええっ?いやっまさか患者じゃないだろうし…。

それがそうなんだな。

 

そうなんですか?

うん。

で、その患者っていうのがさ…。

 

歯磨きをしながら進藤が近づいてくる

 

何かあったらシャワー室だ。

…はい。

 

進藤先生。外来患者に患者さんです。

うん。

 

いつもの女の人、手首ざっくりいっちゃってます。

またあの自殺未遂の常連?

 

自殺未遂の常連?

そう。

 

死ぬ気ないのに男の前で手首切る女。

男に逃げられそうになるたびにな。

 

後編に続く