青→進藤一生(江口洋介)

赤→小島楓(松嶋菜々子)

桃→桜井ゆき(須藤理彩

紫→落合雅人(沢村一樹)

水→辻智宏(八嶋智人)

緑→堺慎一(杉本哲太)

黒→医局長・多田和彦(清水章吾)

 

進藤)頼む。

小島)あっ進藤先生私も行きます!

 

診察室

 

 

すいません遅くなりました。

…。

良子…?

 

知り合いか。

高校の同級生です。

 

おまえ縫合やってみろ。

えっ?

縫い目が気に入らなかったら遠慮なく言ってくれ。

…。

 

久しぶりだね。

…。

でもホント偶然だね

私ね今日からここに勤務することになったんだ。

さっきの先生が指導医なんだけどホント嫌なヤツで最悪。

…。

 

研修行ってただでさえ大変なのにさ。

なかなか家には帰れないし

寝る時間はないし、彼ともなかなか会えないしね。

…。

 

だいたい今日はイブだっていうのにね。

…。

 

こんなケガしちゃうなんてね。

(顔をうつむける良子

 

ごめん…。

 

カルテの診断項目に目が留まる

 

ねぇ良子、心臓悪いの?

命に関わる不整脈があるって言われてない?

…。

 

すぐに入院して検査しないと大変なことになっちゃうよ?

…。

 

ねえ何かあったの?

どうしてこんな自分傷つけるようなこと…

良子)友達ヅラしないで!

 

良子?

 

すいませんこの研修医かえてもらえませんか?

…?

…。

 

 

あの…。

堺)下がってなさい。

…はい。

 

治療が済んで処置室から出てくる良子

 

良子?ねえ! 帰るの?

…。

 

ちょ…ちょっと待って!

検査しないとホントに危ないんだよ

洞不全っていう心臓の病気の疑いがあって…。

あんたには関係ないでしょ。

 

関係あるよ。ほっとけるわけないでしょ。

…。

 

ねえ良子…。

善良ぶって、医者だって結局は商売でしょ。

それだけのくせに。

 

何言ってんのよ、私と良子は…。

友達だとでも言うの?バカバカしい。

…。

 

あんたね、私に関わったってな~んの得もないよ。

得とか損とかそういう…

しょせん他人は他人でしょ。

…。

良子の言葉にショックを受ける小島

 

救急車のサイレン

…。

おい何してんだ。

はい。

 

救急搬送者が運び込まれてくる

 

救急隊員)

40歳男性、意識レベル300、血圧60、脈弱く60。

一酸化炭素中毒の疑いです。

 

純酸素投与してきたか?

8リットルで純酸素投与してきました。

 

よし移すぞ。

1、2、3!

 

辻、静脈ライン確保。

モニター入れろ

はい

 

血ガス、CОヘモグロビン濃度

それと血算生化、Aラインもとれ。

はい

 

辻)静脈確保 君にやらせてあげる。

はい。

 

喉頭鏡。

 

血ガス。

はい。

フラベン、8.0出して

はい

 

 

先程の患者の男性の娘が搬送されてくる

 

隊員)

7歳、娘。意識レベルは20。

傾眠で血圧などのバイタルは正常。

一酸化炭素中毒と思われます。

ふたりとも睡眠薬を大量にのんでいるようです。

 

入ります。

 

落合)

よし、移すぞ。1、2、3!

 

純酸素5リットル投与。

ナース)はい。

 

血圧計って。

はい。

 

お嬢ちゃん分かる?

…。

お洋服上げますからね。大丈夫ですよ。

 

母親は?

数年前に病死して父子家庭のようです。

一家心中か…クリスマスだってのに。

 

 

サチュレーション幾つだ?

64です。

 

挿管チューブ固定して。

はい。

 

O2、7リットル…。

はい。

 

何してる?早く静脈とれ

はい。

 

男性が痙攣を起こす

キャッ!

 

騒ぐな。

婦長)静かにしなさい。

 

 

…。

大丈夫だよ。ちょっとの間さ、目つぶってられるかな?

 

バイタルは?

安定しています。

 

移そう。

はい。

 

あっちの部屋行くよ。痛いとこあったら教えて。

動くからね。

お願いします。

 

落合と入れ替わりに堺がやってくる

 

まだ抹消とれてないんだ。

よし俺がやる。

頼む。

 

セルシン10ミリ。

はい。

 

バイタルは?

血圧、触れません

 

心電計の警告音

VFです。

 

患者の心臓を叩く進藤

 

心電計の警告音

戻りません。

 

DCだ。200でチャージ。

 

よしいくぞ。離れて。

婦長)離れて。

 

除細動器の音

 

心電計の警告音

フラットです。

 

ボスミン5筒。

はい。

 

心臓マッサージをする音

…。

…。

…。

 

まだ戻りません。

 

進藤先生、そろそろ死亡確認を

してもいいんじゃないですか?

…。

わかってると思いますが…。

 

心臓マッサージを続ける進藤

 

小島。

…はい。

子どものところへ行ってこい。

えっ

 

患者の病状チェックだ。

…もし父親のこと聞かれたら…。

…。

 

あの子はすでに母親を亡くしています。

今度は父親まで…私なんて答えたらいいのか。

…。

 

心電計の心停止音

 

死亡確認 0時33分。

 

自分で考えろ。

…。

 

 

ICU

 

アヤカ)どこ…?

病院。怖くないよ。アヤカちゃんが眠るまで

私がついててあげる。

パパは…?

…パパはね。別のお部屋で眠ってる

 

何時に帰りますか?

…今日はもう遅いからアヤカちゃんも寝よう。

 

あしたパパとディズニーランドに行くんだ。

早くアヤカとパパを治してください。

…。

 

お願い先生。

…。

 

裏口で泣く小島

先に煙草を吸っていた進藤に気がつく

 

先生、私…。

 

帰れ。

えっ?

 

帰ったほうがいい。

大丈夫です。すぐ落ち着きますから。

 

辞めた方がよさそうだ。

お前 救命救急に向いていない。

どういうことですか?

 

今日一日何してた?

何って…。

 

俺が言ってやる。

お前は救急車をタクシー代わりに使ったよな。

…。

 

それから自殺未遂の患者はどうだ?

手首の縫合さえろくにできなくて

治療を拒否されたそうじゃないか。

…。

 

それから患者がけいれんを起こして

ギャーギャー騒いだ。

隣に子供がいたらどうなる?

…。

 

医者が患者にショックを与えてどうするつもりだ。

…。

 

お前 俺が見た研修医の中で最低だ。

最低って…。

 

最低どころかお前は救命救急医失格だ。

ちょっと待ってください!

 

確かに私は何もできないどころか

足手まといだったことは認めます。

 

でも先生は私の指導医なのに

何も教えてくれなかったじゃないですか。

それで医者失格なんて言われたくありません。

…。

 

その前にちゃんと教えてください。

俺が教えることは自分の目で見て覚えろってことだけだ。

 

今までの先生はちゃんと教えてくれました。

だったら指導医をかえてもらえ。俺は大賛成だ。

 

先生が私を気に入らないのは

私が女だからですか?

仕事ができるかできないか。それだけだ。

 

仕事ができれば何してもいいんですか?

やめとけ。

仕事ができないやつのひがみにしか聞こえないからな。

 

センターに戻ろうとする進藤

 

勤務中にデートしていいんですか?

デート?

 

勤務中に患者とデートしているそうですね。

それは許されるんですか?

何だと?

 

…。

言葉に詰まる小島

 

立ち去る進藤

 

…。

 

 

帰宅しようとする小島

 

小島先生。

おかえりですか?

 

強制退去。

えっ?

 

あっ、ううん。

あっアヤカちゃんってどうなるのかな?

回復したら親戚の方が引き取りに来るそうです。

 

そう…じゃあお先に。

 

小島先生!

お疲れ様でした。

 

お疲れ様でした。

 

良子から吐き捨てられた言葉と

先程の進藤の言葉がフラッシュバックする。

…。

 

 

🏢良子のアパート

 

良子?

 

散乱した部屋で良子と恋人の写真を見つける小島

オーディオを止めると浴室から水が流れる音がする

 

良子?

…。

手首を切ってぐったりした良子

 

良子!良子しっかりして。

 

 

病院

 

ナース)進藤先生、小島さんからお電話です

おう。

 

もしもし

📠良子が!良子が!

良子?

 

📠呼吸が…脈が無いんです…!

おい、今どこだ?ちゃんと説明しろ

 

どうしよう…良子がまた手首切ったぁ…!

📠小島、落ち着け。

 

お前は医者だろ

…!

 

小島…?小島!

 

心臓マッサージをしながら

川上良子の部屋で

手首を切っているところを発見しました。

 

📠出血は?

少ないですがショック状態を起こしてるみたいです。

 

📠バイタルは?

心拍がなく、心マッサージをしています。

洞不全症候群の発作の疑いがあります。

 

📠そのまま蘇生を続けろ。救急車を手配する。

はい!

良子に人工呼吸する

 

救命センター

 

状態は?

発見して15分、心拍再開しません。

よし代われ。

お願いします

 

はい移すぞ、

1,2,3!

 

ライン確保、

血ガス血算・生化。

はい

 

…。 

 

喉頭鏡。

はい。

ヘルツだ

心エコー準備!

 

…。

疲労困憊で倒れ込む小島

進藤たちが処置する声が遠のく

 

 

午後1:05分

ベッドに寝かされている小島

 

( ゚д゚)ハッ!

良子!

 

婦長!良子は?

あなた腕力あるのね。それとも火事場の馬鹿力?

あれほど心マッサージ続けられるもんじゃないわよ。

 

もう大丈夫です。

発見がはやくて小島先生の処置もよかったせいですよ。

そうですよね。進藤先生?

 

お前、絶対医者には見えないな。

…(髪を整える

 

川上良子、お前の担当患者第一号だ。

先生…。

 

良かったぁー!

凄い小島先生!

 

ICU

アヤカを見守る小島

 

目を覚ましたら呼んでください。

はい。

 

部屋のブラインドを上げて眠っている患者の手を取る進藤

優しい眼差しで掌をマッサージする

 

…?

 

進藤…

入院診療録から進藤早紀のカルテを見つける小島

 

遷延性意識障害?

 

 

♫朝がまた来る

 

昏睡半年…。