役に立つ、役に立たない | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

断言します!あなたは変われる!

自分の人生を

自分が思い描く人生へと切り拓いていく

mental produce
Amour Lien
アムール リアン

心理カウンセラー
Naです。



今日は

お家で1日何もせずゴロゴロ。

そしたら、娘が夕食を作ってくれる

と言うので作ってもらったーーー‼️

ゆっくりしときー

やってー♪

なので、

愛犬とゴロゴロ

役に立たなくなったら

役に立ってくれる人達が現れる☝️


それでも、途中で
手伝いに行ってあげようかな

とか

始めてで作れるのかなー?

とか

ご飯が失敗して無駄になって
食べられなくなったらもったいないかなー

とか思い

ついつい、娘のもとへ
手助けに行こうと思ってしまうが

しかーし

向こうから、頼まれるまで

まってみたら


作り始めてご飯も炊いて

45分くらいで

お料理完了👍




いや~ん

上手に作れるじゃないのー😊🎉

心配よりも信頼するって

本当に大事!



そして、役に立とうとして頑張っている間は

人の優しさに気づかない。


人が役に立ちたくても
立てない。


なのに、決まってこのように言う

それは、

誰も手伝ってくれない
私ばっかり
こんなに私はやってるのに
あなたも~しなさい!



そして、何より

役に立つ人でありたい
人を喜ばせる人でありたい
一緒にいて楽しいと思われる人でありたい
価値の高い人でありたい

と強く思うのは

そうでないと

価値がない人間
役に立たないと愛されない人間
必要とされない人間

という大前提があるから

役に立ちたい
良いこと言いたい
助けたい
稼ぎたい
成功したい
面白いと言われたい


そして、

価値がないのがばれたくないし
面白くないのがばれたくないし
能力がないのがばれたくない
役に立たない人とばれたくない

から

恐怖からの行動をとるのです。

そして、

恐怖からの行動は恐怖を倍増させ
戻ってくる。


でね、

役に立とうとしてたこと
助けようとしてしていたこと
よく見せようとやめたとき

それでも、愛される。
愛されていると言うことを知った。

なら

そのような出来事が起きるようになってきたんです。

つまり、

私は何もしなくても
私のことを責める人もいなくなり
むしろ

その逆で、私の為に色々なことを
してくれる人達が増えた

もぅいたせりつくせりで

そして私は
私はただただ
自由に
やりたくないことはやめて
好きなことをして

和気あいあいと毎日を過ごしています✨

最高かよ(゜o゜)\(-_-)❤️