やられたらやりかえす | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

Na-です!
今回も
【お悩み相談】
いってみよーー
//////
やられたら、やり返す
この事はどう思いますか?
///////

それ、してもいーよ
って事ね。


わかる?


「やられたからやりかえす」と、いうよりも「そぅしてもいいんだよ。」
と、教えてくれている事だったりするの。

同じようなことのように思うかも
だけどー、

ぜんぜんちがーーう。


まず
¨やられた¨
これって、嫌なことをされた
つまり被害者になると言うこと。

自分がされて嫌な事を相手がする
その嫌な気持ちをわからせるために
相手に仕返しをする!
私はこんな思いをしたのだから
あなたも嫌な思いをしろーーーー。

と言い

正義や正しさを持ち出し
その剣で相手を斬る。
ざまーみろと思うだろうか。


しかし、その相手が斬られなかったら?
余計に腹立たない?
何が言いたいかわかる?
相手はそれをしても良いと
思っていたら
きっと、あなたのやり返しは
効かないのではないだろう。
そして、そんな相手を見て

腹をたて

これでもかー

これでもかー

とやり返す事が
目的となっていく。


それでは、ただ単な嫌なやつでしかならんし、いつしかそんな自分の事も
嫌いになっていき

あーもぅ、こんなはずじゃなかったのにーーー(TT)


ただわかってほしかっただけなのに。
と、なっていく。

そぅ、つまり

それされると悲しかった。
私の気持ちを考えてくれてない気がして寂しかった。

私はそれをされると傷つきます

それを、ただわかって欲しかっただけなのに

それをすっ飛ばして

私を傷つけた

だから同じ目にあわせてやる

思いしるが良い‼️
と思う気持ちですると

結局は
相手を見張るようになり
思うような反応がなければ
相手が嫌な思いをするまで
納得がいかない。

それを繰り返す。