しばらく一人になりたい | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

【お悩み相談】


彼にしばらく一人になりたいと言われました。
仕事、私生活でのストレスがあるようです。
何日か連絡もきません、ので私からもしていません。この様な状態でお付き合いしている意味があるのでしょうか?
こんな時はどうしたらいいのでしょうか。

////////

こんばんはー

Na-です。


あなたはどーしたいのですか?


あなたは今回の事で
どう感じどう思っていますか!?

それを伝えてあげてください!

自分のために。

彼がしばらく一人になりたい。
仕事と私生活でのストレスがある。

と、伝えたように

あなたも、自分自身の本音を伝える。

そして、そのあとは

放っておくことです。

あくまでも伝えるだけ!

自分の気持ちを

出すだけ。

リクエストをするのではなく


自分はこう思っています

と、伝えるだけ。

例えば
『私はあなたの事が好きだから、少し寂しいけど待っています』


みたいなね。


リクエストが入ると
『私はあなたの事が好きなので寂しいから少しでもいいから連絡してほしい』

と、なると次には見張り出す!

連絡が来ないかなー
来ないなー
来ない。

もぅ!どーしてー?
なんで連絡くれないの?

みたいなね。

『要求しない』『伝えるだけ』

『それは悲しいからしないでほしい』(要求)
を、『それは悲しいから嫌!』(伝えるだけ)


要求になると
相手が自分の言うことを聞いてくれるまで、
答えてくれるまで
伝え続ける事になる!



で、余裕があれば

『私は、それをされると○○な人と言われている気がして嫌なんです』

ってつたえられるととても良いです。

つまり、これは
そぅ思うのは自分の問題だけど
そのように勝手に思ってしまうのです。

だから、嫌な気持ちになるんです

と、教えてあげる。


相手には

相手の都合があり
相手の考えがあり
相手の正義がある


で、この相手の行動を指摘したり
責めたりするのは

正義や正論に乗っ取ってだから
まだ言いやすい。

だけどね

この自分の気持ちをさらけ出すと言うのは

自分の弱点を見せることになるから

超カッコ悪いし

恥ずかしいです!

だって、勝手に自分が反応して
怒っているだけだから


『私こんなことも受け入れらるない小さな器の人間なんです』

と言っているわけだから

ちょーーーカッコ悪いの

だから、自分の本音を伝えるって
とても勇気がいることで、

そんな弱みやカッコ悪いところを

見せたくないから勇気が出せないから

相手を責めたり行動を指摘するほうが
楽なんですよねー。


自分が変わりたくなくて
相手を変えようとする。

自分の弱さやカッコ悪いところを見せたくなくて、我慢する!

相手の様子を見張る。


もぅ、自分の弱い所カッコ悪いところを
差し出す


それが、本音


その本音を伝えてあとは放っておく!

自分の好きなことをして遊んでいたらいい!



まぁーそもそも
この彼の一人になりたいと
自分の価値は全く関係のないこと。

で!

彼はしばらくは一人になりたい


で!

あなたはどーしたい?