たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。




先日、固定資産税の用紙が届いて


お休みの日に区役所に行ってきました。


毎年のことで、固定資産税を分割(12回)にしてもらっています。
本来なら、1回払い、4回払いらしいけど
10年ほど前(離婚した頃かその前ぐらい)に固定資産税を分割にしてくれると会社の人から聞いたので、区役所に相談しに行ったら、手続きしてくれました。


それから、ずーっと固定資産税は分割で銀行引き落としにしてもらっています。


で、今年も区役所に手続きに行ってきました。(電話する時もある)


そしたら、


すぐに対応してくれたんやけど


担当者が来て


👨‍💻kororonnmamaさん、固定資産税の手続きなんですが、やっぱり12回払いじゃないとムリそうですか?


できたら、4回払いとかムリですかね?



👩‍💼ムリだから、区役所に手続きに来ています。
5月は支払いが多くて、、、
大変なんです。
車の税金、バイク🏍️🛵の税金もくるし、車の保険の支払いも来てて、、、



👨‍💻そうですか、では今までと同じように手続きしますね。



って、手続きしてもらったんやけど


前回のブログのコメントで、区役所で12回払いをお願いしたら断られたってあったんやけど


区によって違うようです。
担当者によっても違うのかしら?



ただ、去年までは、

4回払いで支払いムリですか?

なんて聞かれたことなかってん


※大阪府のどこでもやってくれるのかわかりません。
ただ、支払わずにほっとかないで役所に相談はしてみてくださいね。



区役所に行ったら、他にもいろんな人がいろんな事を言ってたわ





👨‍🦲ワシのところに固定資産税の用紙が来たけど、払わないから!!


👨‍💻固定資産税は支払ってもらわないと困ります


👨だって、そこには誰も住んでないんやから、固定資産は払わん!


👨‍💻◯◯さんの土地、家ですので支払ってもらわないと、、、
住まれてないなら、売却していただくとか、、、


👨親戚で揉めてて売却できひんねん
区役所であの土地買い取ってくれるか?


👨‍💻それは、、、


👨売れない土地の固定資産税払えるか!
それに、オレにだけ固定資産税の通達をおくりやがって、他の親戚にも送ればいいやろ?


👨‍💻固定資産税は◯◯様に送らせて頂いてまして、、、


👨だから、オヤジは死んだんやって
なのにオレに税金だけ送ってきて
オレは払わんぞー



我が家も両親が亡くなったらこんな問題がおきるのかしら?



イベントバナー