たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。



伯母さんの持病が悪化して、大学病院に入院していましたが、退院後施設に入所しました。


数年前から、伯母さんには免許証を返納するように言ってましたが、


本人納得せず

要介護認定を受けた今でも、まだ車に乗る気満々です。


認知症だから車の運転したらあかん!

って言ってますが、

誰が認知症なん?

誰がそんなウソ言うわけ?

って怒り出します。



※免許証は取り上げています。
車も処分しました。

👆これがなかなか大変やった


車を廃車にした話



勝手に免許証を返納してやろうかと思ってたんやけど


認知症でも、要介護でも人権があるので、免許証を取り上げて免許が失効するのをひたすら待つことにしていました。


免許証を失効するまでは、施設から出さない。


これが私の出来ること!



免許証がないといろいろ大変やねんけど


伯母さんの身分証明しにくい


マイナンバーカード作ってないから、、、


保険証とあと1つがないねん


だけど、免許証あると車に乗ってしまうかもしれないから、、、


それだけはさせれないから、、、


ひたすら免許証失効するのを待つこと1年ちょい



無事に免許失効しました



ケアマネさんに報告


思わずやった〜



まぁ、本人は免許証失効したこと知らんしー



今は免許証のことをすっかり忘れています。



今、伯母さんの頭の中は、早く家に帰ること!



今月中に家に連れて帰る予定です。



免許証失効したのでいつでもいいねんけど


施設の費用は月末まで支払わないとあかんから、月末ギリギリに連れて帰る予定です。




イベントバナー

 

これ買ってん



これも買ったよー

届くの楽しみだわ

バームクーヘンよ



前に買って美味しかった

ハンバーグ

今だけ2個増量中です