ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



先日こんな記事を書いたのだけど





こういう記事を見つけて


土壌のアルカリ化問題


コンクリートの中性化



やっぱり家の基礎の周りや

境界ブラック周辺など

pH12-13のコンクリートの周りに

pH4-5のブルーベリー用土を地植えするのは

家的にもブルーベリー的にも

良くなさそうだね


という結論に我が家ではなりましたうーん




多分pHがあちこち我が家高かったのは

地盤強化のために

深々とソイルセメントぶちこんでるから

だったのかもしれない。



そうとは知らず

昔買って余ってる苦土石灰。。。




市では捨てれないので

近所で欲しそうな人に聞いてみて

いらないって言われたら

絶対植物を育てないであろうスペースに撒いて

断捨離しようと思います😂


うまくすれば雑草も生えにくくなるかも❓😂笑

酸性土壌になるよりアルカリ土壌になりすぎる方が

深刻らしいので

まく場所は本当によく考えてやろうアセアセアセアセ





ブルーベリーのために大きいプランターを

買ってもらいました💕💕



まだ先だけど

誕生日プレゼントとして

いただきました❤️🤗✨



結構でかいです笑




でも本当なら

少しずつ鉢増ししなきゃいけないのだそう。


○栄養分や微生物が流れ出ていくため

足していかなきゃいけない

○根詰まりしていく

○団粒構造が壊れる

などが理由らしい。



なので



最初スリット鉢を検討しましたが




麻袋でも根張りがよくなると知り、

それに植え付けて

やってみることにしました✌️


ホームセンターで

麻袋100円でゲットしました❤️


これで様子見します💕💕







ではでは^^ノシ