ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



ブルーベリーのタグに

油かすと鶏糞を施すといいって書いてたので

ちょっと前に施しましたニコニコ





ほいで





酸土計あったのを思い出して







計ったら



pH8.5強ポーン






石灰も何も撒いていない挙句

きちんとブルーベリー用土

たっぷり入れたのに

なんでー❓❓❓笑い泣き



土交換したからと思って油断したー笑い泣き





鶏糞のpH調べたら

pH9.3笑い泣き

思ってたよりめっちゃ高い。。。



これかなぁ❓笑い泣き



なんとなくアルカリ性寄り

ってのは聞いたことあったのだけど

まさかこれほどとは魂が抜ける



かなりブルーベリーから

肥料離したんだけどなぁ笑い泣きアセアセアセアセ

50cmは離れてるのだけど

地面がブルーベリー側に偏ってたっぽく

そこに雨水と共に流れこんだのも原因と思われる。。。



ハイブッシュ系ブルーベリーが好むpHは

pH4.3〜4.8笑い泣き




ちなみにリンゴンベリーというのも

一緒に植えてるのだけど

それはpH4〜4.5を好むらしい





リンゴンベリー

さっそく葉っぱが

茶色になってるではありませんか笑い泣き



pHのせいかな?

長雨のせいかな?


なんにせよせめて避難出来る子は

避難した方いいよね?



ってことで

鉢にブルーベリー用土を入れ植えたら

pH6.5

なんでやねん昇天

酸土計がいかれてるんじゃろか。。。

それとも苗の方が強アルカリになりすぎてて

ブルーベリー用土に植えても

中性化されてしまったんだろうか。。。



こりゃピートモスたっぷり買わんといかんね爆笑




でも庭土これ以上増えるのもなぁ。。。えー?



他の畑や花壇はどうだろう❓


もし酸性に傾いてるなら

そことせめて土混ぜて

ピートモスの投入量減らしたい。


ついでに芝生は❓

(ちょうど花壇エリア広げたかった)


と計ったら



芝生エリア

pH7無気力



7年間

一度も石灰撒いたことのない

芝生がpH7無気力

ちなみに天然石灰まいちゃった畑はpH7.5魂が抜ける

天然石灰撒いた上

鶏糞施しちゃった花壇はもはや怖くて測れない爆笑






え、

土って普通放っておけば

酸性に傾くんじゃないの❓無気力


中性ってことあるんだろうか❓


もし仮に影響あるとすれば

コンクリート❓



まさか〜おいで





調べてみるとコンクリートのpH12-13ガーン



あ、コイツの可能性ももしかしてある❓昇天

皆さんの庭土いかがですかー❓



でもコンクリートのpH

そんなにアルカリ性なのに

もしブルーベリーの土(酸性)と

隣り合わせにしてしまったら

どうなるんだろう❓

平気なのか❓



それには今のところ行き当たってないけど

コンクリートの中性化

っていうのはあるらしく



雨によって中性化されていって

コンクリートが次第に劣化していって

クラックの原因になることは

あるのだそううーん



そしたら基礎と隣り合ってる花壇に

これ以上酸性土入れるのは

やめておいた方がいいかもしれん。。。魂が抜ける

感覚的に。。。

本当のところどうなんだろう?




でもブルーベリーは育てたいから

プランター買うかよだれ



メインの庭に置くなら

オシャレなの欲しいよー




ではでは^^ノシ