2023年の大みそかです。



一年の終わりに、今年を

振り返ってみました。指差し



年初の1〜3月。

長男・長女の大学・高校

ダブル受験がありました。



ハードな年明けでしたね〜



結果、長男は浪人することを決め

長女は予定していなかった

私立高校に進学。



予想外の連続でした...泣き笑い



もう一つの予想外は旦那さんの

緊急入院汗



尿路結石ですぐ

退院できましたが

びっくりしましたね...悲しい



4月には次女も小学生になり

ついに未就学児がいる生活から卒業アップ

(18年ぶり?!)



子育てが

ひと段落した感がありました。



私自身のことでは

インナーチャイルドセラピストの

資格を取得



自分のインナーチャイルドに

初めてじっくりと向き合い

キツいことも多かったですが



この学びが出来たことは

大きかったなと思います。



2024年も

色々なことがあり

そのたびに

感情もいろいろと湧いてくる

ことでしょう。



その度に湧き上がった感情を

丁寧に感じとり

大切に扱っていきたいと

思います。


☆☆☆


今日も、キッチンの大掃除を

していたら



「疲れたなぁー。わたし一人で

掃除してるやーん。誰か褒めてー。」



と小さい子どものような感情が

出てきました。



以前の私なら

その思いを伝えられず

掃除を手伝ってくれない

(頑張っているのに反応してくれない)

家族に一人でイライラしていたと

思います。



今日のわたしは



「ねぇねぇ。見てー!

キレイになったー。ママ一人で

頑張ったー!!」と

家族に伝えられました。



そして、ご褒美に

旦那さんにケーキを食べに

連れていってもらいましたラブラブ




一人で我慢して感情を

抑えてたら、こうはなってないよね笑



皆さまも、ご自分を大切に照れ


☆☆☆


2023年もお付き合いいただき

ありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願いしますラブラブ



追記


初めて使ってみた無印のこの商品


水回りの汚れがゴシゴシ取れて

キッチン掃除にとても便利でした。



シートがしっかりしていて

繰り返して使えるのにお値段も

お手頃なのにスゴイグッド!

お試しあれ。