数年前から、いつか、いつかと思いながら

タイミングが合わず受講できてなかった

セミナーがあります。

 

 

それが

 

 

「コスメを読む」セミナーメモ

 

 

フロムシーオーツーの社長で

薬事コンサルタントでもいらっしゃる、

高橋弘美さんによる

コスメ、化粧品の成分表示の

読み方について学べるセミナーです。

 

 

 

ここしばらくは、開催されておらず

首を長くして待っておりましたら

 

 

 

久しぶりに開催のお知らせがベル

 

 

しかも、同じ内容、同じ料金で

受けられる最後のチャンス!ということで

今回はタイミングが合って

無事、受講することができました。

 

 

セミナーの中身はこんなかんじ。

 

・無添加って言葉だけで選んでいませんか?

・ナチュラル/オーガニックって書いてあれば安全?

・化粧品の「全成分」とは

・界面活性剤や防腐剤って

・医薬部外品、薬用化粧品ってどういうこと?

・薬機法って何?

 

(セミナー告知より紹介)

 

 

2時間で基本事項をざっくりと

解説していただき、コスメの裏側に

表示されている成分表示の見方が

分かるようになりました。

 

 

とはいえ、カタカナ文字の羅列の

成分表示の意味がすべて分かる

ようになるには、まだまだ勉強が

必要です。

 

 

ですが、表示の見方のコツを

教えてもらったので、あとは

色々な商品をみて、読み方の

練習をする。といったところでしょうか。

 

 

セミナー終了後には

100ページ近くもある

【コスメを読むⓇテキスト】の

プレゼントもあり、今後は

このテキストブック式講座で

勉強を続けられるようになっていました。

 

 

今回の受講で

「イメージ良さそうだから」とか

「あのインフルエンサーがおススメしてるから」

「〇〇エキス配合で効きそう!」

 

 

・・・という理由でコスメを選ぶ

ことは無くなるでしょう笑

 

 

毎日お肌につけるものなのに

イマイチよく分かっていないところも多い

コスメの数々。。。

 

 

学びたい!という方々の要望も

多いらしく、今後

「コスメの裏を読むセミナー」は

形を変えて、内容がボリューム

アップしたものにリニューアル

されるそうです。

(プロ向けかもしれませんが)

 

 

何れにせよ、自分のコスメ選び

だけでなく、アトピーやお肌の

状態が主訴でホメオパシーに

かかられる方も多いので

 

 

一度学べばずっと使える知識に

なるかなと思っています。

 

 

気になる方は「高橋弘美」さんで

検索してみてくださいねウインク