今朝、子どもを幼稚園に送りおえ

一息ついているところに

「0120」始まりの番号からスマホに

着信がありました。

 

 

 

基本、「0120」始まりの着信は

無視するわたしあせるニヤニヤ

 

 

 

だって、保険の案内とかセールスの電話が

多くないですか??

 

 

 

でも、もし何かの大事なお知らせだったら

無視するのもよくないので(小心者の私は)

電話が鳴り終わってから

着信のあった番号をネットで検索

するようにしています。

 

 

 

今日も検索してみました。

 

↓↓↓検索結果↓↓↓

 

 

 

検索の結果...

「無視してはいけない!!」

だそうです滝汗

 

 

 

それでも、ホンマか??と

疑い深い私は、JCBのサイトも

見てみました。

 

 

 

↑そしたら、「よくある質問」に疑問の

答えが載ってある~!!

 

 

検索結果が教えてくれたとおり

「カード利用状況について」

のお電話でした。

 

 

 

先ほどの番号に電話を

かけなおしてみると

JCBデスクにつながり

 

 

 

誰かが私のクレジットカードの

番号や有効期限を

ネットショッピングサイトで入力し

 

 

 

私になりすまして買い物をしようと

した痕跡があるとのこと。

 

 

 

どれが不正利用なのか、

最近の利用日と使用明細を一つずつ

電話口で確認します。

 

 

 

すると、明らかに私ではない決済を

しようとした形跡が2点ありました。

 

(ディズニーリゾートでの買い物なんか

してないわ~!!)

 

 

セキュリティー番号が間違っていたため

決済されず、はじかれたということです。

 

 

 

数万円くらいの被害が出る寸前でしたガーン

 

 

 

不正利用されたカードは使用停止

措置がかけられました。

 

 

 

新しいカードが到着するまで

1~2週間とのこと。

 

 

 

今回不正利用のあったカードは

ANA To Me CARD PASMO JCBカードです。

 

 

謳い文句では

「チカからソラまでこれ1枚音譜」という

ANAと東京メトロが一緒になったカードです。

(PASMO付なのでバスも電車も乗れますが)

 

 

 

そんなカードだったため、

カード番号が変更となれば、他のカードに

比べて少々面倒なことが発生します。

 

 

四角グリーン公共料金などの引落し先に連絡

四角グリーンアップルPAYの登録一旦削除

四角グリーンANAマイレージお客様番号も変更

  →積算マイルは自動引継ぎ

四角グリーンカードに残っているPASMOは

  駅に新・旧カード2枚を持っていって

  入れ替える必要アリ

 

 

といった感じです。

正直、しばらく使っていなかったカードなので

PASMOも残金ないだろう。。。と思って

いたのですが

 

 

Japan NFC Rdaderカードリーダー

 

 

iPhoneアプリでスキャンしてみたら...

 

 

思ったより残ってましたチーン

 

 

 

これは、駅で返金してもらいたい

レベルの残金だな~あせる

 

 

 

オートチャージ機能のついたカードは

電車に乗らなくなった途端

僅かな残金が残る面倒くさい

カードに変わりますねぇ・・・。

 

 

 

カード入会時についている

「オートチャージ機能」

(PASMOの場合は残金少な目で

改札をタッチすると自動でチャージ

されます。金額は3000円~??

 

 

 

解除するには、駅の機械に

変更手続きをしに行く必要が

あったりで、ネット経由では

出来ない仕組み

 

 

 

あっちこっちのカードに

小銭が貯まったまま放置

されていないか確認が

必要ですね口笛

 

 

 

私は、Suicaのカードにも

オートチャージがついていて、

はずすにはJRの駅まで

行かないといけません・・・汗

 

 

 

以上、話が逸れましたが

クレジットカードの不正利用、

皆さんもお気をつけください!!