今朝、子どもを幼稚園に送りおえ
一息ついているところに
「0120」始まりの番号からスマホに
着信がありました。
基本、「0120」始まりの着信は
無視するわたし
だって、保険の案内とかセールスの電話が
多くないですか??
でも、もし何かの大事なお知らせだったら
無視するのもよくないので(小心者の私は)
電話が鳴り終わってから
着信のあった番号をネットで検索
するようにしています。
今日も検索してみました。
↓↓↓検索結果↓↓↓
検索の結果...
「無視してはいけない!!」
だそうです
それでも、ホンマか??と
疑い深い私は、JCBのサイトも
見てみました。
↑そしたら、「よくある質問」に疑問の
答えが載ってある~
検索結果が教えてくれたとおり
「カード利用状況について」
のお電話でした。
先ほどの番号に電話を
かけなおしてみると
JCBデスクにつながり
誰かが私のクレジットカードの
番号や有効期限を
ネットショッピングサイトで入力し
私になりすまして買い物をしようと
した痕跡があるとのこと。
どれが不正利用なのか、
最近の利用日と使用明細を一つずつ
電話口で確認します。
すると、明らかに私ではない決済を
しようとした形跡が2点ありました。
(ディズニーリゾートでの買い物なんか
してないわ~!!)
セキュリティー番号が間違っていたため
決済されず、はじかれたということです。
数万円くらいの被害が出る寸前でした
不正利用されたカードは使用停止
措置がかけられました。
新しいカードが到着するまで
1~2週間とのこと。
今回不正利用のあったカードは
ANA To Me CARD PASMO JCBカードです。
謳い文句では
「チカからソラまでこれ1枚」という
ANAと東京メトロが一緒になったカードです。
(PASMO付なのでバスも電車も乗れますが)
そんなカードだったため、
カード番号が変更となれば、他のカードに
比べて少々面倒なことが発生します。
公共料金などの引落し先に連絡
アップルPAYの登録一旦削除
ANAマイレージお客様番号も変更
→積算マイルは自動引継ぎ
カードに残っているPASMOは
駅に新・旧カード2枚を持っていって
入れ替える必要アリ
といった感じです。
正直、しばらく使っていなかったカードなので
PASMOも残金ないだろう。。。と思って
いたのですが
iPhoneアプリでスキャンしてみたら...
思ったより残ってました
これは、駅で返金してもらいたい
レベルの残金だな~
オートチャージ機能のついたカードは
電車に乗らなくなった途端
僅かな残金が残る面倒くさい
カードに変わりますねぇ・・・。
カード入会時についている
「オートチャージ機能」
(PASMOの場合は残金少な目で
改札をタッチすると自動でチャージ
されます。金額は3000円~??)
解除するには、駅の機械に
変更手続きをしに行く必要が
あったりで、ネット経由では
出来ない仕組み
あっちこっちのカードに
小銭が貯まったまま放置
されていないか確認が
必要ですね
私は、Suicaのカードにも
オートチャージがついていて、
はずすにはJRの駅まで
行かないといけません・・・
以上、話が逸れましたが
クレジットカードの不正利用、
皆さんもお気をつけください!!