6月中旬
梅干し用に梅3kg買い込み

少し追熟させてから

18%の塩につけて

同量の重石をのせて

布巾をかけて

塩漬け完了ビックリマーク

昨年漬けた2kgもまだ残ってるけど 
最近の消費量半端ないし
梅干しは古くなればなるほど
パワーも増し増しなので
たくさん漬け込みました
梅雨明けたら土用干ししますパンチ!

2018年に作った梅干↑

なぜか自分的に
とても美味しく出来てて
もったいなくて
あと少しが食べれませんえーん

以前作っていてレンジ台の下の方に
すっかり忘れ去られていた果実酒

アメリカンチェリー酒

2003年6月14日(21年物)
黒糖梅酒
2008年6月2日(16年物)
飲めるのか!?
恐る恐る飲んでみたら
まろやかで深みがあって
その美味しいこと赤ワイン
美味しすぎて
少しずつ大事にしながらも
飲みきってしまったので
空いた瓶を使って
張り切って
色々作ってみてましたスター
氷砂糖の代わりに黒糖で

黒糖梅酒1kg

ブランデーすもも酒

ブルーベリー4パック使って

ブルーベリー酒

コケモモ酒

三年前から定番の梅サワー1kg

氷砂糖のキラキラ

みてるだけで幸せ音譜

右奥の梅サワー

もうどんどん消費中ジュース


今年の変わり種は

天然生活7月号の別冊にのっていた

梅コーラに興味津々となり

コーラ用スパイスを見つけて購入し

きび砂糖りんご酢で作った

自家製『梅コーラ』

待ちきれなくて

炭酸で割って味見してみたら

たしかにコーラ味飛び出すハート

スパイスが効いてて

メチャ美味しくて

500gしか作らなかったのを後悔
来年はいっぱい作ろうと思いますチョキ

赤紫蘇サワー&梅コーラ&梅サワー

下段 果実酒4種

(ブルーベリーすももコケモモ黒糖梅酒)

並べたら

爽快感 笑


6月中旬から7月中旬の1ヶ月
重いので毎日少しずつ 
せっせと
買ってきては漬け
暑いのでへとへとになりながらも
空き瓶フル活用して
なんとか今年の漬け仕事
済ませました合格
出来るだけ
添加物のないものを
日々食べたい飲みたい
身体の中から綺麗になりたい
そんな思いを込めて・・

昨日のマルシェでゲットした
元気のいい赤紫蘇2束で
赤紫蘇サワー

榎本美沙さんの『発酵しば漬け』

にも初挑戦ビックリマーク

赤紫蘇(塩でもんであくを取って)

胡瓜と茄子とミョウガと粗塩

ジッパー袋に入れて

重石をして2週間で出来上がり

こちらもどんな仕上がりになるか

楽しみですニコニコ



どれも
時を重ねて
美味しくなぁれハート