弾丸日程で田舎に帰って昨夜遅くに帰宅
腰もだけど
すぐ胃腸の調子が悪くなったり
下したりする私なので
(普段食べてないものに身体が
正直に反応してしまうからかも)
今日は身体もお腹も
ゆったりお休み中ですかたつむり

昨日途中下車の岡山駅で見つけた肉まん

小麦粉製品は

最近あまり食べなくしてるのですが

(数年前からおうちにあるのは米粉だけ)

肉まんは好物で

国産小麦に惹かれて購入

はらぺこでうちにたどり着いたので

昨夜一ついただき

今日も

おうちに残っていたお野菜と共に

お鍋で蒸し蒸し8分間

(最近は電子レンジほぼ不使用)

ドレッシングは

塩麹とオリーブオイルと塩胡椒

お腹はまだボコボコいってて

本調子ではないので

ゆっくり噛み締めて

いただきましたナイフとフォーク

※初丸ごと蒸し生ニンニク美味しかった!

夜は玄米雑炊かなうずまき


毎週土曜日は

山崎マルシェがあり

行ける時は張り切って出かけます

ある日のマルシェ

こんなカラフルな週は

見てるだけで元気になりますアップ

赤いのはももほっぺ(大根です)

オレンジのは黄金かぶ

切ると中もこんなに綺麗な色

素材そのまま

切って蒸すだけの簡単料理

最後に葉っぱ類を入れて

盛り盛り蒸し野菜プレート飛び出すハート

(最近は里芋も皮ごといただきます)

新鮮な旬のお野菜は

それだけで私には

心も身体も大喜びの

なによりのご馳走です合格

(今1番貰って嬉しいのは無農薬野菜かも)

あ、🍺も 笑


6/1はこんな感じ↓

無農薬の旬のお野菜たくさん

色とりどりのズッキーニも並んでました

(白いのはUFOズッキーニ)

6/1買ったのは

キタアカリ大小とそら豆に

実えんどうに生ニンニク

ズッキーニ3種

そら豆と実えんどうは

早々塩茹でにして

お気に入りの生ビールと共にベル


これでお野菜1週間分(+α)

毎日の玄米ご飯に豆腐大豆類

牛乳の代わりの自家製豆乳

自家製糠漬けに梅干し

時々卵にお魚たまにお肉で

生きていける

そんな玄米菜食寄りが

定着しつつあります

(私のお腹にはこれが最適)

娘が来た時のお野菜ランチお弁当

(厚揚げのオイスターソース焼き

玄米ご飯&お野菜&かぶの味噌汁)


お菓子類もここしばらく買ってなくて

どちらかというと辛口なので

好物のポテチが食べたくなると

ひたすら

少量のオリーブオイルで揚げまくり 笑

ちょっとしっとりめがいい感じ

味変の青のりチップス

これはおつまみに最高ニコニコ

甘味少なめの芋けんぴ

米粉のホットケーキ(焦げちゃった)

&自家製豆乳チャイ☕️

いびつな米粉のどら焼き風


マルシェの野菜を皮ごといただき

おやつも自家製になったことで

ゴミが激減し(食費も)

小さなビニール袋でも

週一でもいける時もチョキ


できるだけ

心と身体が喜ぶような

安心安全な食材で

シンプルな手作りおうち食

(凝った料理は作れないけど

今はそれでよしとします!)

小さな暮らしを心がけていて

少しずつですが

実践出来てきつつあり

ちょっと嬉しいですスター


1年前の4月から付け始めた

日々の歩数記録

2023年4月〜2024年3月の

1年間の平均歩数は

9003歩でしたクラッカークラッカークラッカー


2024年

4月7899歩

5月9477歩


コレステロール高めなので

体質改善の思いを込めて

(血液サラサラ&筋力UPを目指して)

これからも

優しい食ちょい運動

(ウォーキング以外も色々始めています)

気負わず続けていきますあしあと



自分の身体は自分で守らないと

自分の機嫌も自分で取らないと

なんてしみじみ考える

この頃です・・