今年も後3日ほどになりました
今日は今年最後のゴミ出し
12月後半から
昔から取っておいたノートや旅行パンフ類
5,6年分の医療記録処方箋など紙類整理し
(もうほぼ捨ててもいいよーな勢いで)
色々シュレッダーにかけて
大きなゴミ袋2袋の紙類処分しました!

大活躍のシュレッダーくん

そして昨日は今年最後の図書館の日でした

貸出カード数えてみたら通ったのは
107回
借りたのは
391冊
(DVD,CD含めて)

今年もたくさんお世話になりました

感謝感謝

(これも昨日シュレッダーにかけました)

数年前に処分した

2004-2020の貸出カードの写真


551ではないけれど

あるとき、ないときは大違い

本は私にとって心の友的な存在です

来年もたくさんの本に出逢い

読書時間を楽しめますようにクローバー

と本に感謝した次に

今年よかったことをあげるとしたら


1️⃣朝ウォーキングをはじめられたこと走る人

ウォーキングは随分前から意識して

8000歩を目標にしてきてはいたけれど

朝ウォーキングの気持ちよさは格別でした

お買い物のついででなく

ちゃんとウエアらしきものを着て

運動する

腰痛と仲良くしながらも

そんな朝活習慣が出来たこと

自分で自分を褒めてあげたいです 笑


2️⃣お花をたくさん見に行けたこと黄色い花あじさい

これも朝ウォーキングのおかげです

何気なく咲いてる花たちを発見したり

蓮が咲いてる公園を見つけて

毎朝のように蓮を眺められたのは

幸せな時間でした

身近に溢れている自然に

気付かせてもらえました

お友達と桜🌸やバラピンク薔薇

念願のネモフィラ畑にも行けましたあじさい


3️⃣稲垣えみ子さんにお会いしたことハートのバルーン

12月初め偶然神戸で講演会をされると知り

2日前でしたが申し込み

お話が聞けて感激でした合格

最後の質問コーナーで

何かこれからしたいことは?の問いに

今したいことはすべてしてるってお答え

そう言い切れる

そんな毎日を送られていること

素敵だなぁと憧れの眼差しでした音譜

元朝日新聞社勤務

原発事故を機に

節電を意識し

家電を次々手放していき

冷蔵庫なし洗濯機なし

ガスなし銭湯通いの

ミニマムな生活をされています

私も考えるところあり

真似できるところ

取り入れて今にいたります

今持っている本はこの3冊

でも改めてまた以前読んだ本

図書館から借りて読み返しました

前に読んだ時よりも

稲垣さんの思いや行動の意味が

心に深く響きました

これから

どう生きるか

自分の指針として

目指していきたく思います


私が節電したところで

たいした変化はないのかもしれません

でも

小さなことでも

時を重ね積み重ねたら

少しは違うかな

そんな思いです 

❇︎1/2追記

地震大国の日本 

電力を原発に頼らない

安全な世の中であってほしいと

祈りをこめて天使



30年程前手術をしたりして

身体もですが

メンタル崩壊した時

もういなくなってしまいたいと思った時

助けてくれたのが本本でしたベル


生きていれば

思うようにならないこと

いろんなことが起こります

グラグラと心が崩れた時

誰も信じられなくなった時

他の人ではなく

自分の中に軸を持つこと

信念を持つこと

そんな言葉が綴られた

中村天風さんの本に

出会えたことは

その時の私には大きな支えとなりました

経営の神様と呼ばれた

松下幸之助さん稲盛和夫さん

教えをこうた方でもあります

天風さんの本

たくさん借りまくって

何度も読みました

でもなかなか実践は難しくて

今にいたっています

今も読み返してるのはこちら↓

こちらは短い本ですが

今話題の大谷翔平さん

愛読書としてあげられていて

嬉しくてたまりませんでした飛び出すハート

(ボロボロになったので2冊目です)


ちょっと

マニアックすぎて

あまり書かなかった

読書愛&愛読書のこと

つい熱く語ってしまいましたあせる


私のブログ

月一が精一杯なので

多分

これが今年最後のブログです

最後まで

読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ


よいお年を

迎えられますようにハート

そして

来年も

どうぞよろしくお願いいたしますスター