早いもので9月も後半
まだまだ暑いですが
朝晩は涼しい時間もあり
夜はかすかに虫の声も聞こえたり

ウォーキングは
朝だったり夕方だったり色々ですが
8月平均9029歩でした

ジャスト10000歩の日クラッカー


ちゃんと夜寝て
すっきり起きて
毎日朝活したいですグー

3月から冷蔵庫OFFしてましたが
7/10来客の為スイッチONしました
つけるとやっぱり便利で
早々あずきバー箱買いしました音譜
先日洗面台下に置いてたものが
なぜか湿ってて
ホースからの水漏れ発見!!
下のもの全部出して緊急避難
片付けながら色々と断捨離中
どこに修理を頼もうか考えてる間
キッチンの方で
手洗い歯磨き洗顔してたら
あれ、意外に便利なことを発見ひらめき電球

コロナが流行ってから
月一で
天然ヘナの2回染めをセルフでする様になり
今回流しで染めてみたら
腰が痛くならなくってびっくり
キッチンは高さ85㎝
洗面台は75㎝
前屈みにならない
10㎝の差は大きいようです
前から考えてはいたけれど
洗面台を85㎝のものに交換したいなぁと
あちこちのショールームや
リフォーム会社さんに行き
パンフレットもらったりして
素敵なお風呂やキッチンも見たりして
夢が広がりましたハート
もうすぐ丸21年のマンション
あちこち修繕が必要でもあり
予算を見積もってもらったら
目が飛び出ました目
優先順位をつけて考えていかねばあせる
(夢はフルリフォーム天使

そんな訳で
今流し台を多目的に使う為
流し磨きが頻繁になり
以前よりも綺麗に保つ習慣がつきました
怪我の功名??
このままでいいんじゃない?
いやいや早く直しなさいよー汗

よい機会かなと
4人用で使ってた
古くなってた大きめの洗いカゴ
コンパクトなものに買い替えました

ジャストフィット

一人分にはちょうどいい

流しも広々

野菜の水切りにも使え

替えて正解でした

心も初心に戻ったようキラキラ


随分前から

好きで集めてて

仕舞い込んでいた手ぬぐい

数年前から

キッチンの手拭きに使うようになりました

次待ちの手ぬぐい達

紺色のかまわぬのこの手ぬぐい

連続テレビ小説『らんまん』の中で

うさぎのエサのシロツメグサが

包まれていたのと

まったく同じ柄で

神木隆之介くんファンとしては

わーいでしたニコニコ


今年4月より
ちいさなエコ活として
食器洗いを石鹸に替えてみました

初めはちょっとヌルヌルで

食器落としそうになったことも

今はもう慣れました

スポンジ→びわこふきん

びわこふきんは

軽いものなら洗剤要らず

使ったらウタマロ石鹸で

ふきんをごしごし

キッチンの窓辺にかけておけば

すぐ乾くので衛生的

5ヶ月たって

穴空いてきちゃった!!


もう一つエコ活として

2ヶ月前にこれ購入しました↓

LFCコンポスト

生ごみを混ぜるだけ

これで

ゴミがぐーんと減り

小さなビニール袋で週1でも

よいくらい

我が家の洗面・台所の近況でした 笑


ちょっと頑張ったこと

10年以上愛用のお気に入りのパジャマ

肩に穴が開いてて

インナーポケット部分を切り取って

柄合わせして当て布しました

久々手縫いでちくちく

まだまだ使えるね!

益々愛着わいてきて

もう干す時に洗濯バサミで

つまんだりできなくなり

3本しかない伸び縮みハンガーを使う

VIP待遇となりましたウインク


ベランダでは

昨年10月買ってきた
うさ耳みたいで
可愛いバニーカクタス

1年近く経ち

気づかないうちに

こんなに伸びて

仲間が増えて賑やかスター

へい!って感じ

なんだか楽しそうで
眺めて元気もらってますやしの木

朝活で連れて帰ったコスモスの苗

いっぱい咲き出したので

お気に入りの

キャンドルコーナーに

飾ってみました


やっぱり

お花があるといいですね

最近は野の花に心惹かれます

コスモス畑に

行きたくなりましたコスモス