我が家の土鍋生活が始まったのは
15年位前?
最初に買ったのは
4人家族だったので
3〜4人用土鍋
ひび割れできて次に買い替えた時は
娘たち巣立ってて
夫婦2人だったので
1〜2人用土鍋✖️2
今回底にひび割れ発見した為
買い替えとなりました!
1人になった今
普段用には
もっと小さくていいかなと
今度はこれにしました!
(3合炊き用はもう一つ持っています)

2合用土鍋

ころんとしてて

直径16.5㎝とかなりちっちゃめ

これなら置きっぱなしでも

邪魔にならずしかも可愛い💕

深めの茶色

中蓋付き

目止めにお粥さんを炊いて

いざ初炊き

(前日夜浸水させて)

いつものように

4種類のお豆さん入り発芽玄米

レシピ通り

初めは中火

湯気たってきたら

弱火で10分

火を止めて蒸らし30分で

出来上がり音譜

吹きこぼれなく

美味しく炊き上がりましたウインク

玄米は1合までしか炊けないですが

小さくなった分

益々ガス代節約ひらめき電球

土鍋の良い所は 

美味しいこと

電気代かからないこと

土に還ることスター←ここポイントですビックリマーク

陶器のおひつに入れて

2,3日でいただきます

Amazonさんで

5480円だったNEW土鍋NEW

2回使ったけど

もう前からいるよー的な

馴染み様です 笑

奥に写ってる土鍋さん

今までありがとうラブラブ


今あるものを
使い尽くして
買い替えの時は
サイズダウン&超お気に入り
本当に今必要かよく考えて
Noなら買わない

一人暮らしになってから
手放したのは 車
壊れてから買ってないのは
プリンター
パソコン
ビデオデッキ
テレビ(まだ時々はうつる)
(今は持ち運び出来る小さなテレビ使用中)

我が家から
電化製品
どんどん減ってきてますガーン
でもなんとか暮らせてます

本当に必要なものって
そんなにないことに
最近益々気づいてしまいました

あ、でも
iPadは欲しいかなぁー

先日出した
お雛様🎎

食用に買った菜の花

ちょっとだけ飾って