台風前に
ベランダの植木ものに
蟻の大群を発見目
その時何も考えず
大失敗をしてしまいました

それから数日して
メダカくんが
少しづつ減ってきて
でも
暑さのせいかも
餌のやりすぎかも
酸素不足
等々
原因がわからず
日々が過ぎて行きました

本を買ってきて
読んでいて
ベランダの鉢に
殺虫剤をまいたことが
原因だと気づき
メダカくん達に
申し訳なくて
しょんぼり
しょげまくってました

残ってるメダカくん達
一旦お引越しさせて
睡蓮鉢クリアにし
祈るような気持ちで
見守ってました

今はなんとか
落ち着いている様子
頑張ってくれてありがとう
ごめんね・・

リセットした後
元気すぎて
仲間を追いかけ回してた
1匹のメダカくん
しばし隔離の為
ガラスの容器に入れたら
白メダカくん
なんて可愛いむらさき音符
いつも上から
眺めてたので
横からの角度は
とても新鮮ニコニコ
キラキラ光ってて
とっても綺麗な姿に
見惚れて
昨日はずっと
メダカ観察

日曜日の
お引越しの様子
洗った赤玉土を入れ
汲み置きしてた睡蓮鉢に
容器を浮かべて水合わせ
少しづつ
新しい環境のお水を入れて
少し落ち着いてから
餌やりして
リセット完了
今回水質よくする為
おうちにあった
備長炭も浮かべてみました

底に赤玉土しいたら
メダカくん達の様子が
クリアに
よく見ると
お腹に卵を発見!!
2匹とも
うまく育つかなぁ
育って欲しいです

勉強の為
買ってきた本下矢印
図書館で借りてきた本
赤玉土とスポイド
メダカくん達
どうか
気持ちよく元気に
穏やかに
暮らしていけますように

卵くっつけたままなのが
気になって
睡蓮鉢から
離れられない
この頃です