まりねがやって来た! まりちゃんの集中ケア。 | ペットシッターコロちゃんの自由時間

ペットシッターコロちゃんの自由時間

愛犬まりねとの生活ブログ。

まりちゃんの、皮ふのケア中心のお話です。
前病院でt4は正常値だったものの、現病院では、その数値を踏まえ、見た目から推定診断された甲状腺機能低下症。一月半前からチラージン投与が始まりました。
そして膿皮症は、油断すれば再燃状態。
かゆみによる、なめなめや、掻き壊しが起きる前にシャンプー。見つけた場合は、すかさず消毒。
ですが、一時期抗生剤も、耐性菌を持たせないため、二週間を限度に、中からも菌をやっつけることにしました。
見た目もよろしくないので、お洋服にプラスよだれかけ。

そして、頭のポッチハゲ隠しに、日よけも兼ねてお帽子。キャップ
皆さんから「オシャレさん」とか言われますが、うちの場合は、ケアの一環。キョロキョロ

昨年12月にお星さまになったエジソン君の2代目「テス」君。

パピーには優しい、まりね。ニコニコ

色違いのお帽子。
辛いことも、ポジティブに。ニヤリ

犬「ぶっちゃけ、かぶりたくはない」。

紫外線で目の老化も進まないか心配です。
親心。ニコニコ

蚕糸公園のかもしゃんたち。ウインク

子ガモしゃん。

ずっと見てられる。
まりちゃんの皮膚のことでは、ナーバスになりがちですが、かもしゃんには癒されます。おねがい

で、まりちゃんの皮膚ケアに、すごいのを借りました。

サロン仕様の、マイクロバブルバス&炭酸泉。スイッチひとつで切り替えられる、最先端の機械。
マイクロバブルバスは、サロンや病院、どこでもありますが、炭酸泉浴を取り入れているサロンはまだ少ない。
扱えるか不安でしたが、担当者とライン電話をしながら説明を受け、習得。9日間のお楽しみ。口笛

※犬は入れすぎると乾燥してしまうので中二日ペース。3回の入浴予定。
汚れもすごく取れる分、あとの保湿が大事。グッ

そして、飼い主も使ってくださいとのことで、私は毎日入りました。キラキラ
下手な温泉施設に行くより、のんびりリラックス。ニコニコ

夢の9日間。やっほーっ。

サンプルの、希釈無しで使える弱酸性シャンプーと併用で、炭酸泉浴はアルカリに傾いた皮膚を、弱酸性へ導き、膿皮症になりにくくさせることが目的。
炭酸泉浴の少し前から、抗生剤も一時的に使い、集中ケアです。ニヤリ

犬「気持ちいいなあ」。
お風呂は嫌いではない、まりね。ピンクハート

マイクロバブルバスの泡と、炭酸泉のダブル入浴。ゴージャス!ラブ

現時点、薬が切れて10日。なめ掻きした箇所が2箇所見つけましたが、前みたいにカサブタにはなっておらず、すかさず消毒。保湿を徹底しながら週イチで洗ってゆけば、小康状態は保てそうな感じです。
チラージンのほうが効いてくれば、皮膚の調子も上がってくるだろうと。

炭酸泉浴は、100万近く。庶民には買えませーん。貴重な体験でした。おねがい
あとは、ダーマテイストバスを試そうかなと。セラミド補給です。

あー、飼い主の義務とはいえ、まりちゃんのことばかり。自分のことがおろそかな、今日このごろ。
月2回90分のリラクゼーションマッサージ通い。そして今日、久々に美容室へ行って、カット、カラー、縮毛かけてきました。自分を取り戻せたぁ。爆笑
私のお出かけは、まずは仕事、買い物、愛犬の散歩、通院、リラクゼーション。それ以外なーし。アセアセ
どんだけ疲れてんだぁ。ガーン

ともあれ、飼い主の心が穏やかでないと、犬の心にも影響しますね。日々を楽しまなきゃ。ニコニコ

ご近所から「ご自由にどうぞ」のゴーヤーの苗。
なんとなーく戴いてきたものの、あちゃー、この人たちめっちゃ伸びるんだあ。プランターとか、土とか、ネットとか買わなきゃいけないやつ!?
切り花とサボテンしか扱えないママちん。どしよー。ガーン

で、なんの知識もないまま、なんとなーく植え替えてみました。

ネットの代わりに、家にあった不織布っぽいダニシートを敷き、そのへんの砂利を敷き、肥料入りの土。
ツルの網は、伸びだしたら考えます。
鉢植えが苦手な私。ゴーヤーの生命力を頼りに、なんの努力もないまま、ひそかにゴーヤーのグリーンカーテンを期待します。口笛