今日のこと | シャロンの花

シャロンの花

キリスト教のこと、趣味のことなど

 

今日は朝9時から午後3時まで高齢者大学でした。

ラジオ体操から始まり、校歌斉唱、学年集会、支部集会、講座「コミュニケーション術」クラブ活動(私はコーラス)です。

唯一楽しみなのはコーラスです。コーラスになると変身しのびのび、ニコニコしている自分がいます。音譜

苦手な講座が全回から続き、次回もです。しょぼん

 

あまり親しくない人や初対面の人と積極的に話すのが苦手な私なので・・・。今日は隣の人が夫だったのでまだ、良かったのですが、話が続きません。テーマの内容が夫と共通の内容だったせいもあります。

1,家にお皿が何枚ありますか?→「わからない」

2,今日の服はどんな気分で選びましたか?→私「なんとなく」夫は「妻が選んだ」

3,今朝、家を出る時どんな気持ちででてきましたか?→「別に」

4,次回(来週)どんな服をきてきますか?→「わからない」

などなど、1つのテーマが30秒もないのでなんとなくしゃべっていると時間が終了してしまいます。

皆さんはすごくお話が盛り上がっていて講師の先生が「お話終わってください。」と何度も注意が飛ぶくらい皆さん話し合いのたびに楽しそうにおしゃべりされていて皆さん、コミュニケーション能力が高いなと感じました。

夫とグループになったのでこれが他の方となら私も無理してお話したでしょうね。音譜

 

次回も同じ講師の先生で来週大学で今日、同じグループの人と出会ったら服装が先週言っていた服装なのかチェックして会話をする(ほめる)という課題も出て・・・。

私はこの大学に来るべきではなかったのではと感じています。しょぼん

ただ、夫に誘われてこの大学で何か得て教会の奉仕につながればいいなという思いで入った高齢者大学ですが・・・。

私は得て(普通レベル)不得手がはっきりしすぎていて不得手なことは絶対できないとシャッターを下ろしてしまう性格です。しょぼん

 

今まで、こういう人間関係から距離を置いていて信頼できる人としか関わることを避けてきたのでこの高齢者大学での皆さんとの関わりも何か意味のあることで神さまの計画なのかなとも思います。

いじわるされたり、のけ者にされたりなどということは全くなく、かえって同級生の皆さんは何とか私を仲間に入れようと配慮してくださっていることがわかるだけに皆さんの輪を乱しているのではないか、迷惑をかけているのではないかと、また、落ち込んでしまう私です。しょぼん

 

愚痴っぽくなってしまいました。すみません。あせる

今は家に帰ってきてブログ書いて思いを出してスッキリしました。

この後の時間も皆さまの心と体がまもられますように、お祈りしています。

 

聖書のことば

「主は倒れようとする人をひとりひとり支え うずくまっている人を起こしてくださいます。」