走馬灯のように思い出される事 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築31年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます! 

昨夜 

夫の飲み会の送迎をした

おばはん刑事(デカ)です

 

 


おやじーでが昔働いていた
お好み焼きの同僚
昨日久々の飲み会に
福井県発祥の焼き鳥屋
「秋吉(あきよし)」に
送って行きました




おばはん
若い頃友人とよく通い
「1.000円で腹一杯」と
焼き鳥を頬張っていました
そこのお店は
男性客は全て「社長」
女性客は「お嬢ちゃん」
会計のお釣りは
「・・万円のお返しです」
という接客業に加え
やたら若いイケメン揃い
威勢が良くてキビキビ動き
そこら辺のホストより
断然レベルが高く
ビールを飲みながら
楽しい会話をしていました
(女性1人で行っても
焼きながら相手するレベル)



そんなお店なので
ここで飲み食いしてから
次にスナックへ行く
そんな大衆的な位置
もう30年以上前だけど
あの性格の良いイケメン達
どうしてるんだろう?
そんな淡い思いもありますが
結婚してからというもの
外食といえば
うどんかラーメン
良くて王将の我が家
せめてお土産でも買って
持たせてくれる技量の夫は
誰1人いませんね



4人のうち3人が運送業
うち1人は佐川急便で
40年近く働いており
多分退職金もそれなりで
一つの会社に働き続ける
そんな真面目さに偉いなぁ
そう感じていますが
実は浮気がバレ恐妻家になり
お金をしっかり握られて
今回の飲み会も
完全無視で口も聞かず
「お金を貰えない」と
愚痴っていたとか



もう30年以上前の浮気
人の事だけど
なかなか引っ張る奥さん
その浮気のアリバイに
おやじーでを利用してた
らしく
露骨な声と顔で対応される
らしい
世の中夫婦喧嘩の元は
女性関係
金銭関係
暴力関係
親族関係
沢山あると思うけど
根に持ち続けるっていうのも
それはそれでエネルギー
使っちゃいますよね



そのお嫁さん
飲み会の送迎は一切やらない
という事で
どれだけの塩を
舐めさせられたのか
逆に
聞いてみたい気もする



おばはんは記憶力が

長続きはしませんが

やはり何かの拍子に

思い出されては愚痴りたい

クソな性格です

(一番面倒なタイプ)

滝汗

 



そんなおばはん

一応送り迎えはしていますが 

それに便乗する厚かましい奴 

 しかもそいつとは面識無し

 おまけに送る場所は自宅とは

かなりの方向違いで

夜間でも20分以上かかり

「タクシーじゃねえよ」

 って突っ込みたい関係

 その人新婚でお祝い渡しても

その後お返しが無いままです

結婚してお祝いされたまま

夫も妻も気になら無いのって

今時の考えなんでしょうか?

普通半額ぐらいのお返しが

普通だと思っていましたが

バカな夫もふくさごと渡して

呆れてしまいました


冠婚葬祭など

お祝いを渡す習慣の無い

 そんな家に育ったので

(義実家あるある)

ふくさというのを知らずに

そのまま渡してしまいました

無知って罪だけど

そのまま受け取る方も

どうなんよと

今でもイライラする出来事です

気に入っていたふくさだったので

本当に返して欲しいわ

えーん




さてそんなイライラも

根底にあってか

 飲み会後のカラオケ

2時間程ならセーフゾーン

送って行った時間から

5時間以内ならギリセーフ

 それがシニア世代の送迎タイム

 行ったきり何時になるか

分からんと怒鳴られても

パジャマに着替えられず

横になれずに

ただ連絡を待つだけって

意外に苦痛なんですよね




ただこのトラック野郎達

最近自分達の健康にも

あちこちガタが来て

今回23:20に迎えに来てと

その2時間前に連絡有り

ありがとう「恐妻家達」

俺様気質のおやじーで

黙らせ納得してくれた輩達

世の中の「恐妻」が

このままずっと力を持ち続け

平和な暮らしを導いてくれて

今日中で終わった飲み会に

安堵した 

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人