選ばれし者 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築30年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは! 

晴天というわけではありませんが

洗濯ものが速く乾いて欲しい

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

 

全国的な大雪ニュース

8cmも積もったのに

タイヤ交換もせず

運転できる勇者にびっくりしています

中にはスタッドレスをはいていて

スリップ事故を起こし

ニュース映像として流れてて

自分は大丈夫という

過信による事故が悲しいです

 

 

 

雪国の人から言わせてもらうと

こういうべちゃべちゃな雪が

一番滑りやすいので

雪国でも雪の降り始めって

凄く気を使って運転しています

 

 

 

何故スケートが滑るのか

その辺のことが分かっていれば

水というものがどれほど厄介なのか

分かると思うのですが

あの雪の状態を見て

普通タイヤで走行する

そんな暴挙はできません

(慣れているからこそしない)

 

 

 

降雪による転倒事故も同じで

雪国の人は転倒しない歩き方

長靴でも普通の靴でも

雪の時は足の運びが違うので

凍っていて見えなかった以外は

雪で転倒より

高さ2センチの段差で転倒

こっちの方が断然多いのですよ

(しかも自宅が大半です)

 

 

 

 
そんな中またまた偉そうなおやじーで
これからは雪が降ったら
普通タイヤでは運転したら違反だ!!
力説していました
チーン
 

 

確かに普通タイヤで運転は

めちゃめちゃ危ない

けれど

罰金・罰則という法律に係る法案

それって今の時期ですかね?

それより

もっとやらなければいけない

優先順位ってあるんですよね

 

 

 

雪が積もっているのか

降り始めているのか

溶け始めわずかに残っている

そんな微妙なライン

こういうのを決めるのは

なかなか難しいですし

5月全国で見られるあられ

こういうのも「雪」のくくり

どちらにしても

道路交通法を変えるより

保険制度で仕組みを作って貰う方が

少しは楽になるのかな?

大雪注意報が出ている時

普通タイヤでの走行には

保険が下りないとか

(それにしてもハードルは高い)

 

 

 

さてそんなこんなの我が家ですが

おばはん

また選ばれてしまいました

 

 

 

 

こちらが今回問題になった

いつも買うスペアリブですが

スパイスをたっぷりかけて

ひっくり返すと

 

 

 

 

ビックリするような脂身
(無料で貰えるような塊)
表面だけが上に向いていて
パックしてあったみたいで
上からはこの脂肪が見えませんでした
 

 

 

 

これはやられた!!という感じ

ただこの形状から推察するに

(出た!おばはんの推理)

スペアリブ特徴の骨がついていない

その事から

豚肉カットの段階で

そもそもこの塊は廃棄用で

商用肉では無いのに

間違えてパックしてしまった

 

 

 

ですが

こちらが被る義理も無いので

やっぱりお店に持ちこんで

おばはんの推理も含めて

お話してきました

精肉部門の担当者さん

まずは脂身を見て平謝り

2P買ったのですが

半分は骨付き肉だったので

脂身を集めると1P分になるので

その分だけの対応をして欲しい

2Pのうちの値段の高い方で

返金対応をして貰えました

 


 

2月に入っても

相変わらずの引き運ですが

男気じゃんけんなら

逆に負け続ける自信すらある

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人