家族の在り方とは | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築30年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは!! 

お天気なのに布団で寝て曜日の

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 
やることは山ほどあるし
なんなら身体が一つで足りないはず
だけど
家族から
「動くな、待て」をされ
一番やりたい壁紙貼り
そのままになっています
(高齢者に脚立は確かに危ない)
 
 
image  image
 
 
おまけに天気が良く
原チャリ日和ですが
いつ地震が来るかもしれない
そんな恐怖もあるので
「外に出歩くな!」とも
 
 
 

朝起きるとあちこちの扉が

少しずつ空いている

家も頑張って歪みを受けとめている

 

 

 

 
ただ今回の地震
震度5強は過去経験が無い数値
165年前の安政の大地震
(正しくは飛越地震)は震度7
当時はかなりの被害が出たそうですが
日本で一番
地震保険加入者が少ない富山県
それぐらい地震が少ないのです
 
 
 
立山様が守ってくださる
富山県民が信じている迷信ですが
石川県では30名の死亡確認
石川県の隣町の氷見では
停電や断水・道路陥没・液状化現象
などはあっても
富山県で病院に運ばれたのは24人
(うち重症の方は8名)

 

 

 
雪国故に強固な作り
暖冬で屋根雪が無かったこと
色んな要素が絡み合って
テレビでその状況を
見ることが出来ています

衣食住に関しては

問題はありません

 

 

 

昨日のオードブルリメイク

(卵追加)

毒々しい青の蒲鉾

 

 

今ブログを書いている間も

北陸新幹線が動き出したようで

通過する音が聞こえています

ただ

いつもテレビ画像が乱れる現象がなく

多分

線路の状況を確認してはいるものの

用心には用心して

運転しているのかなと

想像しています

 

 

 

昨日の地震の時は

電話がかかってきたおやじーで

その時は「邪魔くさい」と

思っていましたが

その後にLINEをしたら

 

 

 

 

 

やたら邪険にされています

香川県に行っているぴしゃんからは

心配だからと何度もLINE

富山県で独りでいる母を心配して

帰省しようかとまで

言ってくれていますが

 

 

 

 

 

ぴしゃんの部屋のものは整理して

必要最小限で廃棄

ベッドなどはジモティで断捨離

帰省時には

新しい物を購入する予定だったので

今帰ってこられても

逆にこちらの面倒が増えるので

あえて「邪魔だ!」と

突き放しました

 

 

 

1人でいる妻を突き放す夫

すがりつく娘

それを突き放す母

 

 

 

夫婦共々

逆、境界線パーソナリティ障害!?

自分のテリトリーに

必要以上に関わらせたくない

家族には向かない人種なのでは

と密かに納得してる

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人