年末DIY② | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築30年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーでと2人暮らし。
愛娘(
ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます!

玄関に残された壁紙ですが

約15キロと聞いて

何とか運び出した 

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

思い起こせば

結婚生活も2年ほどで

すぐ会社をクビになった夫

ダラダラと数ヶ月暮らし

トラック運転手を

渡り歩くきっかけを作った

大型免許を取得せよ

おばはん

グータラ男に告げたミッション

その前にも

調理師免許取得せよ

通信で勉強させるも

3回目でやっと合格




お尻に火がつかないと

何しろゲームと昼寝で

1日を潰す事に罪悪感の無い

そんな男に

何とかやらせたのが

自動車学校に行かずして

自分で大型免許を取りに行く




実はおやじーで

腐っても国立商船

暴力事件で中退しているけど

どう見積もっても

あんまり頭のよろしくない

おばはんより上

(ただ使いこなしていない)

だから学科は何とかイケる

あとは実技なので

その当時で3万か4万の

車を借りてコースを練習

自分で運転を習得する

いわゆる「一発」で免許を

取りました




大型免許取得しても

トラック運転手として

収入があったかと言えば

地獄のマイナス月収

初月とは言え丸々1ヶ月

貰って来た給料は5万円弱

ここから

仕事で使う携帯通信料

7万円強



思わず

「辞めて下さい」

そう頼みました

朝から晩まで

働いているのに

何故、マイナス?



すると

お前が免許取れと言ったのに

そうブチ切れましたが

マジでお金がない

喧嘩する時間も暇も

勿体無いので

おばはん近所の米屋で

働き始めました




米を精米して

パレットに積み上げる仕事

ただひたすら

10キロの米袋を積み上げ

100袋になったら

次のパレット




30キロの玄米を

精米機に落とし込み

舞い上がる米糠を掃除

単純な仕事は嫌いじゃない

むしろ黙々作業

どんとこい

やっと仕事に慣れた頃

真夏の作業

休憩所と作業場の温度差で

体調不良になり顔面蒼白

病院へ直行



そこでベテラン看護師さん

「新婚さんだし検査するね」

有無も言わせず

妊娠検査薬で確認



そして

「陽性」

びっくり

まさかこんな状況で妊娠?

その時38歳

しかも家のローン有りの

月収マイナス




おばはんの選択肢は

こどもは諦めて仕事を続ける

今辞めたら生活出来ない

いちにち

30キロの玄米を落とし込む

10キロの米袋を

400〜500積み上げる

それで流産するなら

それは運命




途中何度も

子宮がきゅ〜んとなって

出社時には米の匂いで

ゲーゲーやって

(食べてないので出ない)

お腹が大きくなって

流石に米が運べなくなるまで

働きました




この時の頑張った子が

ぴしゃん

産まれる前も

生まれてからも

本当におばはんを支え

助けてくれた我が子でした




そんな子に

負の財産を残さず

断捨離に動き始め

家の補修をして

負担にならないように

今日も頑張っています




65歳になって体力気力

ガックリ

普通ならここで諦める

けど、、、

自分に問うてみる

15キロという重さ

心理的に解決してみる

28年前とは言え

流産しやすい時期に

30キロ運んだ実績

15キロなら出来る

自分に言い聞かせて

2Fに運びました

(偉いぞ自分)

自分で自分を褒めるタイプ

てへぺろ



運ぶだけじゃ終わらない

壁紙DIY

剥してパテ埋めして削る

まだまだ序の口





固くなっている劣化著しい

30年もののビニールクロス

細切れ状態で

やっと半分剥しました

お天気の良い窓から

立山連峰がすっきりと

顔を見せています


部屋から仰ぎ見る立山連峰


 最近暇な時間になると

ぴしゃんから LINE

お父さんいつまで仕事?

その問いに返信



​こどもに心配される親


 

 行ったっきりの

おやじーで

着いたとも連絡せず 

 完全自分WORLD

おばはんもいつもの事と

 あえて

「着いた?」と聞かず作業開始


 

おやじーで

家の事は

 お前が好きでやっている

俺はやれとも言ってない

だから文句言っていない

 多分義実家で

そう言ってるんだろうな

 



すっぽんの水交換や

壁紙運びなどの

力仕事は女の仕事か?

そう思っても

何にも解決しないので

自ら動ける時に動く

実践あるのみと

心に強く誓った

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人