今年の作戦 来年の作戦 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます! 

人生のあれこれに

 あらゆる方法を駆使している

おばはん刑事(デカ)です

 

 


例の偽萬古焼

素敵なアイボリーの

おしゃんな風貌に

ころりと騙され

数年前にメルカリで購入




新品だけど

火入れだけはしている

(土鍋の使い始めの作業)

娘の為に購入したが

娘は使わないので手放す

そうコメントされてて

良いねマークも沢山ついてた




皆んなが

良いねと思うほど

土鍋にしては色白

アフリカにいる金髪美女

それぐらいのインパクト

研ぎ汁で炊きまで終わり

逆に即使えて良いじゃん




到着後

即、米を炊いてみました

(勿論浸水時間あり)

しかし

おばはんの思いと裏腹に

火加減無しの11分

見事なめっこご飯が

炊きあがりました

そりゃもうびっくり‼️




その後

何度かリベンジを繰り返すも

いつもの勿体無い精神で

使われる事も

捨てられる事もなく

シンク下の奥へ隠され

おやじーでのDVで

使っていた萬古焼が割られ

再び日の目を見ることに

なったのですが




当然

そのままじゃダメと

無事だった中蓋を差し込み

二重蓋作戦を決行

しかし

鍋底がスリムな仕様

炊飯コースの火加減無しは

火が大きすぎて

無駄に底からはみ出してる

おまけに

中蓋作戦での吹きこぼれ

やっぱり根本的に

改善が必要




という事で

常識に囚われていた

呪縛からの脱却

「中蓋要らん作戦」

「困った時のアルミホイル」

ダウン


蓋にアルミホイル作戦



丁度

年内最後の 
燃えないゴミ回収日
黒い中蓋共々回収袋へ
これで
囚われるもの無し
トドメを刺してやりました
自分を追い込み
火加減鍋底に合わせ
炊飯13分タイマー
途中吹きこぼれで弱火
手間暇かけてこその
ビジュアル重視の偽萬古焼



今後の益々の改善
2024年の目標に
格上げされました
日々精進



さて
只今何の因果か
愛娘ぴしゃん
実家を離れ香川県に居ます
そんな娘から朝イチでLINE





親子して偶然同じ
裏ボア信者か
爆笑



厚地裏起毛レギンス



道路の雪も溶けて

多少の小雨なら

原チャリでも行けるので

裏ボアレギンス2枚購入

今ある2足を交代で履いてて

これから乾かないと

550円に代えられない寒さ

体温って1度下がっただけで

免疫力30%下がるらしい

年配者に寒さは禁物



裏起毛ソックス


レギンス買って

帰ろうとしたら

又見つけたら裏起毛ソックス

3足入って550円(税込)

 これで大屋正子ちゃんばりに

お父ちゃんの下着ならぬ

おやじーでの履かない靴下

男物の靴下を履く22cm妻 

 これを断捨離します

踵が合わないので

いつも靴下がひっくり返る

 

 


 正月早々

 デカすぎる靴下で

町内新年会のお世話

 意外に

「物言わぬ圧」で

苦労を漂わせる作戦も

 アリかもなと妄想する

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人