年末DIY | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます! 

DIY熱が熱すぎて

あちこち手をつけて

しっちゃかめっちゃかになっている

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

まずは玄関の床ですが

築30年の間

敷物をしていたのですが

掃除機をかけるだけで

年に数回しか洗わず使用し続け

それに水分が含んだことで

知らず知らずに床にダメージ

滝汗

 

 

浮き上がって危ない

 

 

昨今の断捨離ブームにより

あちこちで囁かれる

敷物への不評の嵐

「敷物は不衛生」

かつ

「洗濯の手間がかかる」

あせる

やっと気が付き

取っ払おう!と決心

敷物を外して固まった

滝汗

 

 

 

引っかかって転倒すると

骨折の恐れのある65歳のおばはん

見た目は「年齢不詳」ですが

(近所の人に笑って言われた)

年齢はしっかり高齢者ですので

リスク回避の為に

どうしたら良いだろうか?

そう考えても

費用が掛からず手間も掛からない

そんな良い案が
なかなか浮かびません

 

 

 

トイレに貼ったような

クッションフロアで一枚覆う

それも考えたのですが

外から入ってなんとなく

安っぽく見えるのではないか

(そもそも安く仕上げようとする矛盾点)

とか

床用接着剤を使うことで

次に何かしようとしても

それを剥がす手間がかかる

などなど

色んな事が頭を巡ったので

置くだけのフロアタイルに決定

 

 

 

 

 

シールを剝がすだけで

簡単に貼れるらしいし

粘着力もそこまで強く無いので

接着剤より手間いらず

いいじゃん!とポチリました

ただ

買った後に見た評価では

貼り付けた後の膨張で

浮き上がる危険性があるらしい

夏になると浮き上がるかも

なので数か所だけ貼り付けて

全部貼らない作戦

 

 

 

置くだけ簡単

 

 

 

上がり框の部分も何気に主張してて

築古感満載だったので

このシートを貼って目隠し

ただこのシート意外に重いので

置くだけなら良いけど

横に貼るのには力不足なのか

この接着力だけだと落ちてきました

秘儀、禁断の木工用ボンドで応戦

これなら外す時も剥がしやすい

はずでしたが・・・

ただそれでも重みで落ちたので

咬ませモノが必要

秘儀、靴の踵

(秘儀を連発するおばはん

 

 

重みで落ちないように

 

 

身長161cmなのに足は22cm

おばはんの靴の踵の高さは

この隙間にぴったり

なんとか一晩これで対応できた

昔から母方の叔母が言っていた

「立ってるものは親でも使え」

合理主義万歳!!

爆  笑

 

 

 

次はおしゃん作戦2

(予定DIY)

人感センサーで足元ライトアップ

イメージはこちら

ダウン

 

 

 

 

 

 

わざわざ手作りしなくても購入できるけど

その分お高くなるので

時間に余裕のあるおばはん向き

年末年始

おやじ―でが義実家帰省なので

やることを自ら生み出し
年中忙しく動く

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人