家族旅行② 岐阜県から長野県 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは!

昨日の最高気温38.2℃の

富山を逃げ出していた

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

県境近くのリンリンで

激安新鮮野菜を

クーラーBOXに入れ

岐阜県に入ると神通川横に

今は採掘中止された「神岡鉱山」が

見えて来ます

 

 

 

亜鉛や鉛・銀などが採掘

総採掘量約7,500万t

 東洋一の鉱山でしたが

現在は鉱物のリサイクル処理場

夜は独特の灯りがついていて

アニメチックでござる

 

 

 

 

いつもこの風景を見て

思い出すのは

「もののけ姫」のタタラ場

 

 

 

 

タタラ場のような

製鉄業ではないけれど

採掘物に含まれるカドミウムが

この工場から神通川に流され

富山県で有名な

「イタイイタイ病」が発生

今だにまだ終結していない公害です

(51人だけ認定)

 

 

 

 

実際 神通川から流れる水で作られる米は

川の右岸と左岸では評価も別れ

片方は無条件に政府に買い上げられ

食用ではないのりなどの材料に、

だけどこれもおかしい話だよね

むかっ

 

 

そう思っていると

平湯温泉に差し掛かりクマ牧場の

看板が目立つようになります

 

 

クマ牧場

 

 

特に珍しくもないけど

若い時はよく見に行ったものです

(観光がない県はそういうとこに行く)

 

 

すっぽん養殖場があるみたい

 

 

富山は38℃なのに

ここら辺は本当に涼しくて

外気温は22℃

窓を開けると風で寒い位

エアコン設定は外気温より高め

 

 

 

 

 

向かう目的地は

全線高速を使っても遠いし何しろ高い

なので安房峠という

なかなかパンチのある道を通りますが

昔は根性のある奴しか通行しない

そんな道でしたが今は高速道路があります

ぴしゃんの車にはETCがついています

おやじーでは要らんと頑固拒否)

 

 

 

 

ぴしゃんのカーナビは携帯Googleが

飛ばせる最新式なのさ!!

左のくねくね道が旧の道路

→は高速道路

ありがとう高速道路!!

 

 

 

 

途中でうんち休憩で風穴の里に下りました

真夏でも8℃の風が通る穴に

物を冷やしていた冷蔵庫っぽい仕組みが

あるみたいですが

ここから徒歩7分で

でぶちん2人は歩くのを拒否

むかつき

多分ここら辺は30℃近いと思うけど

風が良く通るので涼しいと感じました

 

 

道の駅「風穴の里」

 

 

ここは長野県なのに信州名物

「ソースカツ丼」に驚く

しかもおばはんが良く知る

福井県パ軒のソースカツ丼とは

明らかに違うカツの厚みよ!!

 

 

 

 

道の駅定番のソフトは濃厚でしたが

この暑さではすぐ溶けますね

下痢しちゃう体質のおばはん

クリーム系禁止なので一口だけ貰いました

 

 

濃厚ソフトクリーム

 

 

方向音痴なおばはん

こっちから来たよ

こっちに行くよと

教えて貰っていますが

やっぱり理解不能です

 

 

 

 

プリケツな二人は

風穴(ふうけつ)には興味なし

おばはんはこういうのが大好物なので

ぶつぶつ言いながらこの場を離れます

 

 

 

 

 

とにかくこの二人

トイレ休憩はうんちが主流

食べたらすぐ出る体質なのに

なぜぽっちゃりなのか

謎が謎を呼んでいると考える

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人