菌糸瓶のキノコ食べてみた | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう64歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます!

お天気の良い朝

すっきり快腸の

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

昨日のお話の続きですが

結局 菌糸瓶のキノコ

食べちゃいました

爆  笑

 

 

 

おやじ―でがやらかした

クワガタの菌糸ビンの放置

何度も繰り返される悪夢に

節約大好き半額マスターのおばはん

眉を顰めること数回

ついに鉄拳制裁を下しました

 

 

image

 

 

立派に育っているキノコ

これはクワガタを育てる為に

欲しいからと買ったのに
 

 

 

 

 

 

実は

購入1ヵ月前に交換したばかりで

それを忘れていたというおバカさん

しまったと思ったけど後の祭り

 

 

 

「本当に育てられるの?

失敗してばかりいるんじゃない?」

そう言われながらもなんとか説得して

クワガタフレンドに通販で相乗り

送料はフレンドが負担したので

通常より安くはなってるけど

おばはんに怒られると思い

2Fの物置に置いて隠してあった

 

 

 

すっぽんのフィルターを探しに

2Fにあがってあちこち整理してたら

胞子菌で辺り一面

真っ白になった菌糸瓶に巨大キノコ

これはもう眩暈がしそうでした

ゲロー

 

 

 

義実家の物置もそうですが

空いているところに物を置くDNA

菌糸瓶も生きているので

幾ら寒くてもそれなりに活動

その結果が巨大キノコなんですよ

チーン

 

 

youtubeでも菌糸瓶に生えたキノコを

食べてみる動画がいつくかあって

そのキノコ名はヒラタケ

ダウン

 

 

 

 

 

 

こうなるとヒラタケ食べてみようとなり

包丁で切ろうとするけど

一部分固くて断念したおやじ―で

 

 

image

 

 

ならばと干しシイタケのように

水で戻して復活作戦を試みるが

3時間ほど浸けても

完全に柔らかくならなかったのだ

チーン

しかしどうしてもこのキノコに関しては

引くに引けないおやじーで

 

 

 

バター醤油で食べたら絶対美味しい

自論を正当化したいが為に

水分でずっしりと重たくなった

ヒラタケに調味料を入れる

入れる

入れる

入れる

手

 

 

 

水分をたっぷり含んだキノコ

味見しながらのちょい足しは

結果が残念になると予想

多分しっかり絞るとか

そんなことはしないめんじぃ男

結果

 

 

はい、しょっぱい

 

絶望

 

 

 

 

義実家伝統の佃煮の風貌

一丁あがり!!

 

 

おやじーでは小学生の頃

義母が家出する度に

俺が妹や弟に料理していたと

豪語しているけれど

義母の料理もそうだけど

塩で米を食べる食生活だったのか

何しろしょっぱくて体を壊しそう

 

 

 

時々同僚と食べるラーメン

全部スープ飲み干しては

そのあと水を嫌というほど飲み

トイレに何回も起きては

またお茶を飲むので

真夏などは4Lのお茶を用意している

塩男だった

笑い泣き

 

 

 

結婚して30年

「煮物に砂糖入れるな」

「食い物に砂糖は入れるな」という

謎のこだわり

料理に砂糖って普通に使うよね

むしろ使わないと出来ないはず

 

 

 

それでもそれを信じて守るのが

「愛」の形だと思い込んでいたおばはん

えぇ そのマインドコントロールが

抜けきるまで15年間かかりました

笑い泣き

 

 

 

いまでは料理のさしすせそを

しっかり守っておりますが

煮物にはザラメを使っていても

スペアリブに

はちみつをたっぷり入れても

それに気がつかないおやじーで

 

 

 

今までの「砂糖なしの掟」を

酒屋で買うみりんで補っていた

手間と時間とお金を返して欲しい

結局バカ舌にはみりんもザラメも

区別がつかないということから

やりたい放題で料理をしています

爆  笑

 

 

毎日入れる卵焼きにも

しっかり上白糖入れないと

柔らかふんわりにならないと

唯一この家で

調理師や栄養士の資格を持たずして

「美味しい」と言わしめる

おばはん刑事(デカ)のつぶやきでした

 

はい、自画自賛

走る人