春の芽吹きに大慌て | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう64歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは!

相棒の原チャリのタイヤが

経年劣化により交換が必要になった

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

お出かけするのも楽しい4月

あぁ それなのに

それなのに・・・・

笑い泣き

 

 

 

とりあえず明日おやじ―で

会社のコネを使って

お安くタイヤ交換できる所を

探してくれるそうです

 

 

 

近くのHONDAで聞くと

前後ろのタイヤ交換で3万円

3年前に40.000円程で購入し

あれやこれやを交換し

大切にしてきたのですが

流石にタイヤの交換は工具だけでも

かなりの出費になりそうなので

業者さんに頼みたいです

 

 

純生タイヤで6.000円程

 

ダウン

 

 

 

 

純正で無かったら

同じ型番で2本の価格もある

びっくり

 

 

 

 

まぁ自分で出来ないので

明日迄待とうホトトギスの気分です

 

 

 

お天気になると

ハングリー植物たちが芽を出し始めます

別名

植えっぱなしでほったらかし花

ここには数年前に鉢から植えた

数種類のクレマチス達が

よーいドン状態です

 

 

 

毎年恒例になった

得意のDAISOで買ったネットを

2Fのベランダから垂らしました

(昔は値段の高くて丈夫なものだった)

 

 

 

確かに値段の高いものは

しっかりしていますが

ツル性の植物は絡まるのを外すのが

とっても面倒なので

陳腐な100均ネットの方が

ツル離れが良くて外しやすい

それに気がつきました

 

 

 

2Fからのサイズに合うサイズがないので

下の方はマスのサイズが小さい物

上の方はマスが大きい物を

結束バンドでくっつけて

真ん中と両端をポール―を通して

風に飛ばされないように固定

ダウン

 

 

 

 

こちらは去年買ったクレマチス

300円位だった

 

 

後は伸びていくのを待つだけです

(あるいはカットするだけ)

 

 

 

ここは掘り上げたはずの花壇から

伸びてきた雑草魂のようなチューリップ

富山県、植えっぱなしでありんす

ダウン

 

原種 強し!

掘り上げたはずどこから出てきた

 

 

 

 

玄関横の溝にも雑草魂たち

ここも植えっぱなしで何もしない

なんて安上がりなんでしょう!!

 

 

 

一昨年急に枯れこんだ柚子(実はスダチ)

今までどこを切っても金太郎だったのに

婚約時代に購入して30年目で逝った

従妹がお祝いにくれたフリージア

花が終わったので

その場所に球根を植えてみたら

そこから勝手に生えてきてくれてる

 

29年前結婚1周年のフリージア

 

 

この間 買ってみたDAISOの

野菜の種 2袋で110円なので

ダメもとで植えてみようと思います

 

 

DAISO 2袋で110円

 

 

 

お天気の日曜日洗濯物を干していたら

あの、なまくらおやじ―で

すっぽんの水交換してくれたんですが

「交換フィルター何処よ?」と

怒鳴りまくったので2Fまで探してたら

出てきました、菌糸ビン

ダウン

 

 

 

でっかいキノコが生えていました

またやりやがりました

お金を出して使わない問題

これを2023問題と名付けましょう

 

 

 

すごくはがやしいので(イライラする)

今後菌糸ビン購入は不可とします

やっちゃった感のおやじーで

ニコニコしながら食うしかないと

包丁でカットしていました爆  笑

 

 

菌糸瓶の小さい穴から生えるヒラタケ

 

 

料理をしようと包丁を入れましたが

干しシイタケの固さだそうで

水に入れて柔らかくしています

 

戻しヒラタケか!?

 

 

ディナーの食材を

ゲットした

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人