2位じゃダメなんですか? | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう63歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おはようございます

 

 

今日も冷やし芋を

朝食で頂いた

おばはん刑事(デカ)です

 

 

image

 

 

 

ところで

皆さんの住む地域では

他の地域より大好きなものや

消費全国1位のものってありますか?

ラブ

 

 

 

富山県民は昔から北前船の影響もあり

北海道からの幸

昆布が大好き

 

 

出汁としての利用は

全国でも当たり前に使われていますが

 

 

富山は独特の昆布文化を持ちます

 

 

大阪のおばちゃんが

飴ちゃんを持つのと同じように

 

富山のおばちゃんは

一口カットの昆布を持ち歩く人が多く

 

 

 

ツワモノは

根昆布をジップロックで保管し

硬くて手ごわい根昆布を

ウニウニウニウニと

時間をかけてしゃぶっています

 

 

 

 

 

気をつけないと口に刺さる手裏剣

深みのある味わい

癖になります!

 

 

富山県では

おにぎりを包むのは海苔ではなく

 

image

中にも昆布 外にも昆布

 

 

白いもの(おぼろ昆布)だと

優しく上品なくちどけで

黒いもの(とろろ昆布)だと

野性味あふれるガツンとした風味が

 

 

ご飯の上にかけるのは

粘るタイプもあります

 

お好み焼きの昆布入りは

子供の時から定番なので

 

豚玉とかイカ玉よりも

昆布玉が好きなんです

 

最近はパンにもカットした昆布入りが登場

しかしこれはちょっと

味が薄いかなって感じ

(パンには塩分や甘味が必要)

 

 

サスのような白身魚などの

昆布締めはもちろん

 

image

 

春の山菜の昆布締めは

涙が出るほど美味しい

 

 

お正月ののし餅は

昆布餅と豆餅は絶対王者ですし

 

 

 

 

富山のスーパーには

色んな種類の昆布がずらずらと並んでいます

 

 

お値段高いけどこんぶ飴も美味しい

 

 

 

昆布消費がずっと日本一だった富山県

不動の1位を続けていくと思われていましたが

 

 

この度ご近所の福井県に抜かれて

2位になってしまいました

 

 

富山県が長年1位だったものに

持ち家率というのもあったのですが

なんと!それも福井県に

いつの間にか抜かれていました

えーん

 

 

 

細かいことを言えば

福井県には

世帯当たりの車所有率も

共働き率も

いつの間にか抜かれていました

ガーン

 

 

 

 

とりあえず餅とブリは死守しているようですが

 

 

 

 

image

 

本当の事をいえば

そんなことで優劣つけているのって

 

 

他に自慢がない

田舎者がすることなんじゃないかと

気がつき始めている

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人