”次期バイク選び”
こんにちは
HAYABUSAにさよならしたわけですが
それでは次期車両について検討しました。
実はもう次期車両、納車されているので時系列は合っていません(^^;)
自分が乗りたいバイクで使用用途を考えた場合
所有感(自分が乗って見たい、デザインが良いなと思うバイク)
長く乗っても疲れないポジション(お泊りツーリングを想定したバイク)
朝のさんぽ(一人で走っても楽しいと思えるバイク)
取り回しの良さ(HAYABUSAより軽いバイクならどれもOK)
所有感については自分の好みのにもよりますね
昔乗っていたSR400 25htでも十分満足していました。
パワーはありませんが振動や音も良く(マフラーは変えていました)
各部分のバフ研が奇麗で質感的にも十分満足できるバイクでした
ポジションも楽で気兼ねなく走れるバイクでしたね。
楽に遠くへ行くならアドベンチャー系のバイクも良いですが
自分の想う質感はちょっと違うのでレトロっぽい車両になります。
以下が検討していたバイクです。
一度は所有してみたいBMWのRナイン
ボクサーエンジンの低速からの加速、鼓動感も気持ち良く
回転が上がるとパルスからシルキー変わるエンジンは魅力があります。
この系統を検討するなら必ず視野に入るトライアンフ ボンネビル T100
この手のバイクの原点、独特の鼓動感があり質感も高いです。
モトグッチV7スペシャル、こちらも歴史がありますね
横V型エンジンにシャフトドライブで笑っちゃう程癖があります(^^;)
回転を上げると意外にスムーズに走りますよ!
最後は国産車Kawasaki W800、この中では一番アンダーパワー
但し、メッキ部品を多用し古いデザインが好みの人には、たまらない魅力があります
2020年モデルからはバーチカルツインエンジンの音もチューニングされていて
マフラーを変えなくてもかなりいい音がします。
とっ色々欲しいバイクはありますが
モトグッチとトライアンフは近くにディーラーが無いので省きます。
BMWは良いですが自分で弄りたい私には合わないです
という事で速さを考えないならデザインでW800ですね。
W800は前から乗って見たいと思っていました
しかし、現行の色に選択肢が少ないので躊躇していました。
という事で自分がバイクを乗り換えた時の考えていたことや
思ったことを記録に残しておこうとこちらに書きました。