”次期バイク選び” | 自分の感性を信じて

”次期バイク選び”

こんにちは

 

HAYABUSAにさよならしたわけですが

それでは次期車両について検討しました。

 

実はもう次期車両、納車されているので時系列は合っていません(^^;)

 

自分が乗りたいバイクで使用用途を考えた場合

所有感(自分が乗って見たい、デザインが良いなと思うバイク)

長く乗っても疲れないポジション(お泊りツーリングを想定したバイク)

朝のさんぽ(一人で走っても楽しいと思えるバイク)

取り回しの良さ(HAYABUSAより軽いバイクならどれもOK)

 

所有感については自分の好みのにもよりますね

昔乗っていたSR400 25htでも十分満足していました。

パワーはありませんが振動や音も良く(マフラーは変えていました)

各部分のバフ研が奇麗で質感的にも十分満足できるバイクでした

ポジションも楽で気兼ねなく走れるバイクでしたね。

 

楽に遠くへ行くならアドベンチャー系のバイクも良いですが

自分の想う質感はちょっと違うのでレトロっぽい車両になります。

 

以下が検討していたバイクです。

 

一度は所有してみたいBMWのRナイン

ボクサーエンジンの低速からの加速、鼓動感も気持ち良く

回転が上がるとパルスからシルキー変わるエンジンは魅力があります。

 

 

この系統を検討するなら必ず視野に入るトライアンフ ボンネビル T100

この手のバイクの原点、独特の鼓動感があり質感も高いです。

 

モトグッチV7スペシャル、こちらも歴史がありますね

横V型エンジンにシャフトドライブで笑っちゃう程癖があります(^^;)

回転を上げると意外にスムーズに走りますよ!

 

最後は国産車Kawasaki W800、この中では一番アンダーパワー

但し、メッキ部品を多用し古いデザインが好みの人には、たまらない魅力があります

2020年モデルからはバーチカルツインエンジンの音もチューニングされていて

マフラーを変えなくてもかなりいい音がします。

 

とっ色々欲しいバイクはありますが

モトグッチとトライアンフは近くにディーラーが無いので省きます。

 

BMWは良いですが自分で弄りたい私には合わないです

という事で速さを考えないならデザインでW800ですね。

 

W800は前から乗って見たいと思っていました

しかし、現行の色に選択肢が少ないので躊躇していました。

 

という事で自分がバイクを乗り換えた時の考えていたことや

思ったことを記録に残しておこうとこちらに書きました。