”ホンダ クロスカブ110タイヤ交換”20240529 | 自分の感性を信じて

”ホンダ クロスカブ110タイヤ交換”20240529

こんにちは

 

昨日の雨で路面はウエットですね

今日はバイク乗らずに、先日走りっぱなしだった

クロスカブの整備をすることにしました。

 

去年の7月納車だったので走行距離が1年経たずに

1万キロを超えますね(^^;)

 

フロントタイヤの状態

約1万キロでも7分山位残っています。

 

リヤは、もうちょっと行けそうですが

ほぼスリップライン、交換時期ですね。

 

本当は前後同時に交換しようかと思っていたのですが

フロントが7分山では勿体ないのでリヤだけ交換します。

 

とりあえず二台のカブを洗車します。(´_`。) 

 

クロスカブ110現在の走行距離9,947km。

 

スイングアーム等、傷を付けないように

養生してリヤタイヤを外します。

 

流石にチューブレスだとビートが落ちにくいです

久々にビート落しマシン使用しました。

 

リムに傷を付けないように外すのは

気を使いますね。

 

タイヤは純正のIRC GP-5。

 

バランスも一応見ましたが

ウエイトが必要な程ではなさそうです。

 

サクッと組み上げ、当然ブレーキの清掃と

チェーンのメンテナンスも実施してます。

 

1万キロになるのでオイルとオイルフィルターも交換。

 

何も考えずにオイルフィルターのカバーを外すと

スプリングをオイルの中に落とすので

気を付けましょう(^^;)

 

作業は終了したけど

その後のお片付けが面倒!

 

タイヤもオイルも新しくなって快調

また気持ち良く走れそうです(^^)