”マジカルヒューズ導入”20240414 | 自分の感性を信じて

”マジカルヒューズ導入”20240414

こんにちは

 

私のマツダNC3型ロードスターですが

中古で購入し早7年が経過しました。

 

最近、始動直後走り出しのアクセルのレスポンスがイマイチ

NCからはエレキスロットルでノンワイヤー式です。

 

ワイヤー式に比べ鈍いのですが

最近アクセル踏んだ後、ちょっと息つきするような感じで

とても違和感がありました。

 

ECUを一度リセットしようとも思いましたが

1014年製なので製造から約10年

ヒューズ類も、だいぶくたびれていると思うので全部交換しようと検索。

 

すると、セットでマジカルヒューズなる物が存在していました。

 

評価を色々調べてみても、オカルト商品とか書いてあるところも有りますね(^^;)

ヒューズにしては結構高い買い物ですが、物は試しに購入してみる事にしました。

 

 

中身はこんな感じ、見た目はちょっとカラフルなヒューズ的な物です。

 

バッテリーのマイナス端子を外し

ヒューズボックス内が汚れていたのでエアーでブロー

 

説明書を見ながら交換していきます

助手席側の足元にもあるのでそちらも交換。

 

外したヒューズは端子部分に結構な焼き色が付いています。

 

交換した結果ですが、最初エンジン掛けたらいきなりアイドリング不安定(^^;)

ちょっとビビりましたが、一度エンジンを切って再度掛けたら安定しました。

 

走り出してアクセルを入れた時のレスポンスは

ツキが良くなり改善されました。

 

更にひいき目に見ても加速感、力強さ、

回転フィールは良くなったと感じます。

 

バッテリーを外したのでECUもリセットされ、

その影響で良くなったとも取れますが

体感は出来るので3ps位は上がっているのかな?

 

ちょっと高いと思いますが

私はこの商品ありだと思います。