”Cubツーリング桜巡り”20240407 | 自分の感性を信じて

”Cubツーリング桜巡り”20240407

こんにちは

 

今年の桜は少し遅れているのかな?

休みのタイミングに遭わないと効率よく巡れないので

今回は少し足を延ばすことに!

 

ハンドルカバーは外しました

寒い時は必需品ですがやはり無い方が

補器類の操作スイッチは快適です。

 

今日のお目当てはいわきの小川諏訪神社のしだれ桜

行きは夏井川渓谷を進みます。

 

この時期に来たことが無かったのか

紫の山ツツジが沢山自生していることを知りませんでした。

 

広葉樹に葉が芽吹く前、鮮やかな紫色はとても映えますね。

 

先に進み小川地区まで来ると急に車が増え

小川諏訪神社近辺は渋滞していました。

 

始めて来ましたが。いつもいわき四倉に行く時に通る

道の近くにこんな神社があるとは気が付きませんでした。

 

朱色が綺麗な特徴的な神社ですね。

 

しだれ桜もとても立派で見応えがありました。

 

その後はK35の快適道路を進み

夜の森の桜並木へ向かいます。

 

こちらも駐車場は激込み状態

Cubだと全く問題なく停められました(^^)

 

8部咲と言ったところでしょうか

ほぼ満開に近いです。

 

歩行者天国になっていて

所々に休憩スペースが置いてあります。

 

それにしてもここだけ人口密度が凄いです。

 

ステージもあり、お姉さんが

元気に声を張り上げていました。

 

お昼は屋台のラーメン

油ギッシュに見えますが意外にあっさりで美味しく頂きました。

 

その後は浪江町へ移動

道の駅なみえ

 

ポケモンキャラクターは何処でも人気。

 

道の駅の裏側、請戸川リバーラインの桜並木。

こちらも中々綺麗!

 

やはりソメイヨシノはは花弁が綺麗です(^^♪

 

帰りはR114を二本松方面

道の駅さくらの郷や合戦場のしだれ桜の横を通り

先日も行った追猪の桜を見学。

やはり咲いていました。

 

咲き初めはピンク色が濃く綺麗です。

 

日向の人待ち地蔵桜はまだ蕾でした。

 

今週末は見頃を迎えそうです。

 

本日の走行距離231km

燃費はゆっくり走行したので71km/Lでした。