”クロスカブ110JA60チェーン交換”20240310 | 自分の感性を信じて

”クロスカブ110JA60チェーン交換”20240310

こんにちは

 

日曜日、道の駅さくらの郷そば祭りに行って来たわけですが

クロスカブを洗車しようか迷っていると

 

ドライブチェーンのカバー脇がうっすらと赤い

写真はチェンジペダルとカバーを外したところ。

 

チェーンを点検すると、所々錆が発生!(*゚Д゚*)

 

洗車後の水切り等、不十分だと錆びやすいですよね

洗車後は一定距離、チェーン水切りのため走行した方が良いです。

 

チェーンオイルを切らさないように気を付けていたはずなのに!

大部分は問題ないので、まだ使用できるのですが・・・

 

実はシールチェーンを事前に購入してあります

クロスカブJA60からは純正チェーンサイズは428で102リンク。

 

 

 

現在の走行距離7475km

どちらにしろ1万キロ超えたら

シールチェーンに交換しようと思っていたので

今回交換する事にしました。

 

チェーンを外してみるとジョイント部の錆が酷かったです。

 

ついでにドリブンスプロケットも清掃。

 

ドライブスプロケットと周辺錆も綺麗に落とします

錆は錆びを呼びますからね。

 

シールチェーンのジョイントには

しっかりとグリスを塗布し組付けます。

 

これで一安心です

リトルカブやタイカブ用にもシールチェーンを購入してあるので

交換タイミングでシールチェーンに替える予定です。