“炎舞炊き買っちゃいました”20240208 | 自分の感性を信じて

“炎舞炊き買っちゃいました”20240208

こんにちは

 

事の発端は先週の日曜日

カブツーリングから帰って来て

玄関を開っぱなしで、ガサゴソと片付けと着替えをしていました。

 

その後、夕食の買い物へうみことお出掛け

帰って来ておつまみを作り、二人でマッタリお酒を飲んでいた時。

 

ふと、うみこがお父さんこれって何だろう?

と炊飯器の縁、異物を指さして言います。

 

良く見ると圧力をかけるための密閉するシリコンパッキンが

細かくちぎれて落下しています。

 

どう考えても生き物の仕業

こんなことするのは鳥・ネズミ?

 

そう言えばお隣さん、震災後に家を建て大分家より新しいお家ですが

過去にネズミに入られたと言っていました。

 

そこからはリビングを大捜索

逃げられるような隙間はないはず!

 

しかし、捜索の結果見つからず

次の日罠を買ってくることにしました。

 

翌朝早くにランを終え、娘がお風呂に入っていたので

リビングで暫くボ〜としていると

なんとリビング ソファーの下からちょろちょろ\(◎o◎)/!

 

この地に住んで25年以上

ネズミを見たことはありませんでしたがビックリ!

 

そこからは家族みんなで大騒ぎ(^^;)

リビングの端に追い込んでようやく御用となりました。

 

今回の教訓”玄関は短い間でもまめに締めましょう!”

 

てなわけで、家は炊飯器が大損害

パッキンを購入しても良かったのですが・・・

 

いい加減年期も入っていたので

今回は思い切って象印の”炎舞炊き”を購入しました。

 

トップモデルは高いので一つ下のモデル

それでも炊飯器としては良い金額ですね。

 

炊け具合としてはやはり素晴らしい。

 

持っちり感や硬さも調整できる

”我が家炊き”機能が付いているので

少しづつ好みの炊き加減にして行きたいと思います(^^)