①”タイカブDream SUPERCUB typeX セル異音修理”20230728 | 自分の感性を信じて

①”タイカブDream SUPERCUB typeX セル異音修理”20230728

こんにちは

 

最近の話でタイカブDream SUPERCUB typeXのエンジン始動時

セルモーター?からガガガガッーと、異音がするようになってしまいました。

 

 

 

エンジン始動後の音も前より大きくなったような気がします。

 

なので一通り整備

 

プラグの焼け色はそんなに悪くありません。

 

Tの文字の位置にして

 

バルブクリアランス調整実施

IN側は0.05と問題ないですがEXは0.09と大きいので

0.06位にして置きました。

 

カムチェーンのテンションも張りが弱い様なので

部品購入テンションの頭キャップとスプリングを交換しました。

 

それとセルの異音ですが目星をつけて

ワンウェイクラッチを注文しました。

 

ワンウェイクラッチの品番はJA10用を注文しましたが

JA44も同じ品番でした。

 

ワンウェイクラッチ交換は

まずオイルを抜きます

 

邪魔になるステップやチェンジペダルをはずします

 

そせからジェネレータカバーを外していきます

 

フライホイールの取り外しは専用工具が必要です。

 

手持ちでは合わなくてこちらを注文しました。

 

 

 

 

 

また、フライホイールとワンウェイクラッチの星型ボルトが硬い

 

新しいクラッチ左と旧クラッチ右を比べたら、全然違うので焦りました

サイズと動きは問題無いので新しい物を取り付けました。

 

組み上げたところでセルを回しましたが

セル始動音は変わりませんでした( ノД`)シクシク…

 

但し次の日、喜多方に朝ラーへ行くわけですが

うみこ曰くエンジンが静かになり

パワーも本来に戻ったみたいだそうです

 

バルブクリアランス調整と

チェーンテンショナー関係の部品交換が利いているのかな〜!

 

意外に古いワンウェイクラッチの

引きずりなんかも有ったりして?

 

次に続く・・・・