”クロスカブ JA10マフラー交換”20230727 | 自分の感性を信じて

”クロスカブ JA10マフラー交換”20230727

こんにちは

 

クロスカブにビッグスロットルを装着し

試走したわけですが今一低中速が安定しません。

 

そこで、新たにマフラー投入!

大分前にヤフオクでJA10用純正マフラーを落札していました。

 

マフラーの入り口軽も差はありません

但しJA10用のマフラーは抵抗になるキャタライザー(触媒)が付いていません。

 

ノーマルは不自然に回り込んでから

触媒が付いています。

 

触媒が無いとスッキリですね。

 

これがノーマルマフラー

 

こちらがJA10用の純正マフラー

一応、ヤフオク落札後耐熱塗装をしました。

 

それでは試走して来ます

 

高速側の伸びがかなり違いますね

ビッグスロットルのギクシャク感はあまり変わりません。

 

早朝のスカイラインは気持ちが良いです(^^;)

このセッティングだとパワーと伸びに余裕があるので

ギヤがクロス気味になり登りは結構楽です。

 

どうなんでしょうね、インジェクションコントロールでも付ければ

理想的な燃調も出来ると思うのですが・・・

もう少し様子を見ます。