”クロスカブ110 リヤブレーキ・シャフト類点検整備”20230612
こんにちは
今週は午後からのお仕事なので
早朝からクロスカブの整備をしました。
色んなYouTubeとか見ると各シャフトにグリスが付いてないとか
ドラムブレーキ内にバリが有ったり、ブレーキ駆動シャフト溝にグリスが無かったりと
気になる事があるそうです。
確かにフロントシャフトにグリスは付いていませんでしたが
そこまで気にする必要も無いと思います
とりあえずばらしたので、耐水性グリスを塗布して置きました。
リヤ側もばらしていきます
一応新車購入なので気を遣って養生します(^^;)
リヤ側のシャフトには、グリスが付いていましたよ!
ブレーキのシャフトにも一応グリスが塗布されています。
ドラムブレーキ内のバリは大丈夫ですね
流石、日本生産です。
ブレーキ駆動シャフトのグリス溝には取敢えず
グリスが塗布されていました。
ここは早々ばらさないので、十分なグリスが欲しい所ですね(^^;)
せっかくばらしたのでタップリグリスを塗布しました。
組み上がり、はみ出たグリスは拭き取っています。
当然車輪側のベアリングとオイルシール部分にもグリス追加。
チェーンの張調整が微妙な言い回し
”チェーンのたるみは、最大振幅は40mmに調整してください”
最初から間延びしているみたいに車輪を回すと
チェーンが張るところと弛むところがあります
大きく弛むところで40mmに合わせました。
クロスカブ JA60からはチェーンが428サイズ
リンク数は102リンク、フロントのドライブスプロケットは14Tです。
ちなみにリヤドリブンスプロケットは37Tです。
スイングアームのシャフトも外してグリスを塗布して置きました
各部一度ばらしてグリスを塗布して置くと安心ですね。
(庭のあじさい①)
それにしてもバイク乗りにとって梅雨の時期は嫌ですね
(庭のあじさい②)
クロスカブの慣らし運転も、暫くおあずけかな〜!