”クロスカブ110 リヤブレーキ・シャフト類点検整備”20230612 | 自分の感性を信じて

”クロスカブ110 リヤブレーキ・シャフト類点検整備”20230612

こんにちは

 

今週は午後からのお仕事なので

早朝からクロスカブの整備をしました。

 

色んなYouTubeとか見ると各シャフトにグリスが付いてないとか

ドラムブレーキ内にバリが有ったり、ブレーキ駆動シャフト溝にグリスが無かったりと

気になる事があるそうです。

 

確かにフロントシャフトにグリスは付いていませんでしたが

そこまで気にする必要も無いと思います

とりあえずばらしたので、耐水性グリスを塗布して置きました。

 

リヤ側もばらしていきます

一応新車購入なので気を遣って養生します(^^;)

 

リヤ側のシャフトには、グリスが付いていましたよ!

 

ブレーキのシャフトにも一応グリスが塗布されています。

 

ドラムブレーキ内のバリは大丈夫ですね

流石、日本生産です。

 

ブレーキ駆動シャフトのグリス溝には取敢えず

グリスが塗布されていました。

 

ここは早々ばらさないので、十分なグリスが欲しい所ですね(^^;)

せっかくばらしたのでタップリグリスを塗布しました。

 

組み上がり、はみ出たグリスは拭き取っています。

 

当然車輪側のベアリングとオイルシール部分にもグリス追加。

 

チェーンの張調整が微妙な言い回し

”チェーンのたるみは、最大振幅は40mmに調整してください”

 

最初から間延びしているみたいに車輪を回すと

チェーンが張るところと弛むところがあります

大きく弛むところで40mmに合わせました。

 

クロスカブ JA60からはチェーンが428サイズ

リンク数は102リンク、フロントのドライブスプロケットは14Tです。

 

ちなみにリヤドリブンスプロケットは37Tです。

 

スイングアームのシャフトも外してグリスを塗布して置きました

各部一度ばらしてグリスを塗布して置くと安心ですね。

 

(庭のあじさい①)

それにしてもバイク乗りにとって梅雨の時期は嫌ですね

 

(庭のあじさい②)

 

クロスカブの慣らし運転も、暫くおあずけかな〜!