”Littlecub 静かなハイパワーカスタム 仕様詳細”
こんにちは
今週は東北地方強い寒気が入り
福島県、日中でも2℃までしかあがりません
更に雪も降るようなので、しばらくバイクも乗れないですね。
今日は私のリトルカブの話と言うよりは備忘録的な物を書いておきます。
1998年、リトルカブ ホンダ50thアニバーサリースペシャル
ホンダの創立50周年記念モデル
初代スーパーカブC100のカラーリング3000台限定車
サイドカバーに50周年記念のスペシャルエンブレム
C100調のタンクサイドステッカー
特別仕様のスペシャルキー付
ノーマルのスペック
排気量 : 49cc
最高出力 : 4.5ps/7000rpm
最大トルク : 0.52kg・/4500rpm
車体装備重量 : 79kg
タンク容量 : 4.0L
30km/h走行燃費 : 125Km/L
Fタイヤ : 2.50-14
Rタイヤ : 2.75-14
暇なので私”yoshidon Littlecub”の仕様を
自分でも忘れないように記録しておこうと思います。
コンセプトは限りなく純正仕様に近い
静かで耐久性があり、速いリトルを目指しました
そのため、純正の90用部品をなるべく採用しています
但しそこはカブ、必要以上に最高速に振るとかは無く
あくまで日常で使いやすくノーマル50では厳しい
坂道も車に付いて行ける程度できびきび走れる仕様です。
*赤字の商品は現在、在庫無しか取扱いが無いようです
エンジン
1,エアークリーナーボックス:C90用、デイトナ製NEWスーパーパワーフィルター
外装用を中身だけ内装してます。
2,キャブレター:キタコライトキャブキットPC20 リトルカブ50用
マニホールドは88cc変更時削ってサイズアップしてます。
キタコ(KITACO) ライトキャブKIT ケーヒンPCφ20
スーパーカブ50 リトルカブ50 110-1087026
3,エンジン:キタコ NEW STD ボアアップキット
88ccメッキシリンダーカム付き
キタコ(KITACO) NEW STD ボアアップキット
88cc メッキシリンダー カム付き モンキー、 ゴリラ等 215-1133102
4,オイルポンプ:キタコスーパーオイルポンプ
5,CDI:ポッシュ スーパーバトルCDI
6,クラッチ:キタコクラッチキット
7,スロットル:タケガワハイスロットルパイプキット
パワーが上がってくるとノーマルスロットルではストロークが多く
コーナーで瞬時にアクセルが戻しにくく危険なので導入
SP武川(タケガワ) ノーマルスロットルハウジング用
ハイスロットルパイプキット/09-02-0301/スーパーカブ50・リトルカブ
8,マフラー:C90用(マフラーガードの無い年式)
9,スプロケット:Fドライブ16丁、Rドリブン36丁、チェーンコマ数98リンク
外装
1,ミラー:ホンダ純正c100HMミラー
2,スピードメーター:ホンダ純正最終期型c90用
3,フロントキャリア―:ホンダ純正リトルカブ用
4,センターレッグシールド留め:ホンダ純正
5,リヤボックス:安いボックスメーカー不明
6,テールランプ:モンキー用LEDテールライト(要加工)
だいたいこんなものです。
外装は全くのノーマルで静か
早朝暖機運転しても新聞配達が停まっているとしか思われません(^^;)
走りは現代のc110とギリ同等に走れる感じですかね。
4速化すればバイパスもタイカブと一緒に走れそうですが
基本的に足周りは50ccノーマルのままなのでふにゃふにゃ・・・(^^;)
あまりスピードが出ても車体が付いて行けず危険
トコトコ走るのが基本ですが上り坂は迷惑かけない程度に上れます。
物凄くきゃしゃなバイクですが、なんとなくこれに乗ると
遠い昔、原付で走り回っていた楽しいころを思い出しますね。(^^)