”KVK KF133ZR”シャワー・カラン切り替えバルブ交換 | 自分の感性を信じて

”KVK KF133ZR”シャワー・カラン切り替えバルブ交換

こんにちは

 

最近お風呂場のシャワーが止まりにくいと

家族から苦情を言われていました。

 

お家を建ててもう直ぐ20年になるので色んな所にガタが来てます。

 

今回はサーモスタットシャワー”KVK KF133ZR”のシャワー・カラン切り替え

バルブの交換を実施してみる事にしました。

 

ネットで購入したのはKVK 補修パーツ”PZ619F”

主にKVKのKF132、KF133、KF134のサーモスタット式シャワーに対応しています。

購入金額は送料全て込みで3,767円。

 

 

汚れているのは気にしないでください(^^;)

家のはKF133ZRで、この様なタイプです。

 

使用する工具はマイナスドライバーと

ウォーターポンププライヤーがあれば交換可能です。

 

交換手順は初めに黄色の矢印のマイナスを右一杯に締め込み

お湯と水の供給ラインを閉じます。

左側は見えてませんが右と同じところにあります。

 

ナットを左回りに回して蛇口を付け根から取り外します。

 

次にレバーの蓋部分を外しますが外れにくい場合は

先端がとがった小さいマイナスの精密ドライバー等で隙間に入れて外します。

家のはそのまま簡単に外れました。

 

続いてレバーを引き抜きます。

 

開閉用表示カバーは左に20°位回すと手前に外れます。

 

次に全体のカバーを上に外します。

 

残ったカバーも手前に引っ張ると外れますが

無理をすると割れやすいので気を付けましょう。

 

その後、開閉バルブの付け根にナットリングがあるので

ウォーターポンププライヤーを径に合わせて挟み込み左に回して緩めます。

 

本体はパッキンが付いていて押し込んで有るので

無理をしない程度にこじって引き抜いてください。

 

あとは新しいバルブを溝の凹みに突起を合わせて

押し込んでください。

 

組み立ては外したのと逆手順で進めれば組み立てられます

当然組み立ては掃除しながら実施しました(^^;)

バッチリ!シャワーも止まるようになりましたよ!

 

修理業者に依頼すると古いので補修部品がないことを理由に

本体を交換する羽目になる事も! 

(ちなみに新型のサーモスタット型シャワー本体は6万円位)

それだと修理代は10倍以上になってしまうでしょうね。

 

これで暫くは家族から苦情は来ないかな~!(^^;)