”原Ⅱツー in 相馬” | 自分の感性を信じて

”原Ⅱツー in 相馬”

こんにちは

 

今週末は良いお天気に恵まれそうですね

少し寒いですが原Ⅱでお出かけします。

 

行先は先日テレビで紹介していた相馬大州海岸の復興が進んでいると言う番組を見ました。

そこで、見に行ってみる事にしました。

 

R115号線を進むと、途中新たな看板を目にしました。

”道の駅 伊達の郷 りょうぜん”高速道路の入り口なので

原Ⅱでは入りずらいです(^^;)

 

まだ、オープンしていませんがたぶん3月24日オープンと書いてありました。

急ピッチで作業が進められていましたよ!

 

牧場のジャージーも店舗に入っていました。

 

こちらは既存の牧場のジャージー、トイレ休憩

天気は良いのですが、なにせ風は冷たいです。

 

R115号を真直ぐ進んで相馬港到着!

以前あった海の生き物のトイレは、統一化されたデザインの綺麗なトイレに代わっていました。

 

そこから松川浦大橋へとやってきました。

 

橋を渡った先は通行止めでした。

 

 

 

 

 

 

天気が良いので釣りでもしたい気分ですね♪

 

今度は橋を戻りいつも釣りをしていた公園へ

 

いろいろ新しく出来ているのですが

復興自体はそんなに進んでるようには見えないです。

 

震災で決壊した大州海岸、写真では解りづらいですが

ほぼ元通り、いやっそれ以上になっている様ですね。

 

開通する日も近いのかな~!

 

もう一つ気になる場所へ寄ってみました

震災後、復興商店街にあった”双葉食堂”

去年の10月に元の場所、南相馬市小高区で再開したとのうわさを聞いていました。

 

流石に人気店、浪江に近いため車が止まっている店舗は少ないのに

ここだけ異常に駐車率高いです、しかも他県ナンバーの車が多いですね

店前は行列出来ているし!

 

結構待ちましたがなんとか13時前には入店

私は”中華そば”(600円)を注文

うみこは”もやしらーめん”(700円)にしました。

 

これはうみこの頼んだもやしラーメン

ピリ辛でボリュームも満点です。

 

私の頼んだ中華そば、具は大きめのチャーシューが2枚、メンマ、ホウレンソウ

海苔、ネギでスープはやさしい安心できる美味しさです。

 

麺は中細縮れ麺、少し柔らかめで

オーダー時、硬めでの注文をされる方が結構いました。

復興商店街の時と麺は少し変わったのかな?

 

帰り道の側道には満開の梅の花。

 

春のいい香りですね♪

 

裏道を進み遠回りしながらはやま湖へ

 

はやま湖、先客は駐車場にNSR250 2台とZZR1100が止まっていましたよ!

 

こちらはレトロ原Ⅱなのでジャンルが違います(^^;)

 

いつもの木戸木峠

 

うみこ攻める!

原Ⅱにとって狭いタイトコーナーは楽しいです。

 

途中で初の”道の駅までい館”

 

他の道の駅とは少し雰囲気が違います。

 

ここでは”ごはんのお供ランキング2位”のクリームチーズのみそ漬けを購入してみました。

後で楽しみに食べてみたいと思います。

 

最後にいつもの道の駅あだちでコーヒータイム!

今日は天気は良かったのですが気温は低かったですね。

 

明日は気温も上がりバイクでお出掛けには良さそうです。

 


にほんブログ村