年金事務所へ | ゆーちゃんのブログ 

ゆーちゃんのブログ 

徒然なるままに
日々の出来事を綴っています。そんな毎日でした。
だけど、2022年11月肺がん
Stage4の宣告を受け、生活は一変しました。癌が治ることはないですが、今からどうこの病気と向き合うのか考える日々です。

昨日は朝から旦那さんが年金事務所へ。

私の障害年金について

色々と話を聞きに行ってくれました。

 

入院している時に

相談センターの人ともお話をして

申請してみようと思った障害年金。

なかなか審査を通るのは難しいのか?と

思っていましたが

やってみないと始まらないし

相談センターの方の

「なんでも相談してくださいね」の言葉に

後押しされて。

 

私は2022年の夏の健診で引っかかり

再検査をしたのが2022年10月上旬。

再検査の結果を受けてさらに別の病院に行ったのが

2022年の10月下旬。

2022年の11月上旬に緊急入院。

2022年の11月に肺がんstage4宣告。

2022年の11月下旬 がんセンターに転院。

そこからがんの治療を本格的にスタートしています。

開頭手術して

分子標的薬して

耐性がついて

現在、セカンドラインの治療を行っています。

 

仕事は、2023年4月から

フルタイムからパートタイムに変わり

収入も半分ぐらいに減りました。

来月からの雇用についても

今のところ不透明。

 

そんな感じです。

 

なので、いろいろなところに相談して

障害年金の申請を頑張ってみようと思います。