来年度の働き方… | ゆーちゃんのブログ 

ゆーちゃんのブログ 

徒然なるままに
日々の出来事を綴っています。そんな毎日でした。
だけど、2022年11月肺がん
Stage4の宣告を受け、生活は一変しました。癌が治ることはないですが、今からどうこの病気と向き合うのか考える日々です。

あっという間に1月も折り返し地点…

時が経つのは早いものです。

ディズニーを満喫してからはや2週間。

そろそろ来年度の働き方のお話が始まっております。


色々とバレやすい職種なので

細かくかけませんが

病気が分かる前はガッツリフルタイムで働いてて

病気がわかり、色々とあり

今年度からはパートとして

同じ職場で働いています。

今年度、パートとしての働くと決めた時

月14日、6.5時間勤務となってました。

ただ、秋から始まった抗がん剤治療で

治療して一週間は仕事にならない状態なので

なかなか月14日勤務が難しくなっていました。

テレワークとかできればいいのですが

職種的に対面仕事なので出勤しなければなりません。


そして、来年度の働き方について

まずは希望を聞かれます。

なので、正直に

抗がん剤治療を続けていくので

月14日働くのがなかなか難しいです。

と告げました。

働きたくないわけではなく

できれば働き続けたいこと

ただ、自分を雇うことで

会社が不利益になるのなら

退職も考えることを伝えました。


それを受けて、

おえらいさんがたとの面談が

近々行われる予定です。


来年度は息子と娘の

大学&高校入試があるので

それを全力でサポートしたい気持ちもあるし

主人も「どちらでも大丈夫よ」と

言ってくれているので

辞めてほしいと言われたら辞めるしかないとは

思っていますが

できれば続けたい…

経済的にも…

自分が保険に入っているほうが

高額療養費の区分が安いし…


と頭を悩ませてます。


病気にならなければ…と

ネガティブにはなりませんが

がん患者にとって働き続けることの難しさを

ひしひしと感じております。