退職まであと半年。

最後になる秋の講座を企画中。


今まてもでしたが、半年先まて日程を決めてしまうので、後から自分の予定を入れれなくなります。

だから、この日程を決める時期が1番真剣に手帳と睨めっこしています。


そうやって先生らに連絡してカレンダーを埋めて夕方まで仕事した後、血圧とコレステロールの定期検診にクリニックへ。


競技していた頃はジワジワ上がったいた血圧とコレステロールが,競技やめてから徐々に下がってきて、とうとう血圧も薬なしになりました。びっくり


コレステロールの💊薬も、前回から週3日に減っていて、今回の血液検査の数値がよければ薬もなくなりそうです。


ダンスが健康に良いとは言いますが、それも度が過ぎなければなのかもしれません。


たぶん、仕事も今より忙しかったのに、仕事してから大阪にレッスン行き夜中に帰宅。

週末の練習も往復6時間、日曜の試合も月2回はあり、それぞれ出かける日は前夜に夕飯の支度して、、、、。


血圧やコレステロールが高くなってきたのは、生活に無理が来ていたからなのかもしれません。


それに、最近はダンスが減って寂しいけど、ストレスも減ったのも確かです。


生活習慣病とはよく言ったものだと思います。



今回も、義父の葬儀、娘の入院と続いていた頃だけ血圧は高めでした。


なので、先生がそういう時用に頓服として血圧の薬は出してくれています。


あとは、こむらがえり用の芍薬甘草湯をもらいました。

これは、ダンスたくさん踊ったら必ず必要になるから。汗うさぎ


だから、今は健康的なダンスができてると思います。



病院に行ってた時に電話がありました。

秋の競技会シーズンがやってきますね。

遠くへの出張は、ドキドキ、ワクワクです。


形は違えど競技には携わっていきたい。


あんな素敵な楽しい世界はないと思う。

今でも。